2016/5/26

葬祭業界 実地研修

葬祭業界 実地研修

葬祭マネジメント学科は1年制のため、入学と同時に就職活動もスタートします。

入学直後の就職対策講座で『葬祭業界の現状と今後の展望』、また『葬儀の時代背景を知る』ことから始まり、そこから更に葬儀社や葬祭関連企業等の企業研究を行っていきます。

その一環として業界実地研修も始まります。

現地へ足を運び、実際に目で確かめ直接肌で感じ、企業の方から説明を受け就活へと繋げていきます。

この時期は採用説明会を兼ねた訪問の機会も多く、学生はできるだけ多くの選択肢を得るために日々頑張っております。

スンダイ葬祭マネジメント学科には多くの葬祭関連企業とのネットワークがあります。

バックアップ体制も整っているので16期生は自信を持って就活に励んでおります。

頑張っていきましょう!!

葬祭業界 実地研修
葬祭業界 実地研修

【小豆沢墓苑見学(東京都板橋区)】

ペットも一緒に眠れる屋内型霊園です。天候に左右されず、いつでもお墓参りができます。

時代背景や社会環境の変化と伴にお墓の在り方も変化し、多様化されてきております。

こちらに勤務する本学科7期卒業の関田里美さんからはお墓のことはもちろん、学校生活や就活にいてのアドバイスもいただきました。

葬祭業界 実地研修
葬祭業界 実地研修
葬祭業界 実地研修
葬祭業界 実地研修

【東京福祉会採用説明会&見学会(本部:東京都文京区)】

今回は東京福祉会が運営する江古田斎場(東京都練馬区)へお伺いしました。

東京福祉会は社会福祉法人格を持ちます。低所得者のための葬祭事業(助葬事業)から一般の葬儀、納骨堂の運営、特別養護老人ホームの運営など、多様な事業展開を行っています。

スンダイのOB・OGも多数活躍しております。

葬祭業界 実地研修
葬祭業界 実地研修

【京王フェアウェルサポート(本社:東京都多摩市)】

2014年に設立された京王グループが事業展開する企業です。6月には調布市に新しい斎場のオープンも控えています。

今回の見学会は京王メモリアル北野(東京都八王子市)で開催されました。

寄り添う心をモットーに故人様、ご遺族様の想いをカタチにする葬儀をお手伝いしています。

葬祭業界 実地研修
葬祭業界 実地研修
外研修旅行報告レポート ~シンガポール~

今春入社の本学科卒業生 石井智也さんからも
後輩たちに激励の言葉をいただきました。

各企業の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました!