2016/2/8

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!

葬祭マネジメント学科の後期授業では、葬祭に関するものを制作します。

各班に分かれ、担当を決め、企画内容からデザインに至るまで、意見を出し合いながら行います。実用化も夢ではない提案を目指します。

【オリジナルエンディングノート】

「終活」という言葉を耳にしたことがあると思います。

「終わる」「活動」=「終活」すなわち人生の終わりをどのように迎えたいかを考えることを言います。

考えるだけではなくそれをノートに起こすことで、より良い人生を過ごすための自分自身を見直し、棚卸をすることができます。

終活の第一歩として、日記感覚で気軽に書けるものが、エンディングノートです。

その概要を学ぶ「終末人生設計論」では、授業の総まとめとしてオリジナルエンディングノートを制作しています。

それぞれの班がコンセプトを掲げ、使って欲しい対象者を定め個性ある内容にします。

最後にプレゼンを行い、学生間投票で最優秀賞、アイデア賞、デザイン賞が決まり表彰式も行いました。

どの班もオリジナリティに溢れた作品に仕上がっています!

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!

各班のプレゼンにも力が入ります。

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
学生間での投票を行いました。
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
各賞を受賞した班の記念撮影

【葬儀社新規出店計画プラン】

少子高齢化の背景もあり、葬儀業界は異業種からの進出が顕著で、各企業が生き残りをかける時代にもなってきています。

マーケティングプロデュース論」の授業では、競合他社に負けないために必要な、マーケティング活動の基本を学びます。

企画、リサーチ、強み弱み、集客イベント等を考え、実際に新規出店計画を練ってみよう!と学生たちがオリジナルの葬儀社出店計画プランの制作を行いました。

各班がチラシ、ホームページのイメージに意見を出し合い、経営者の立場になって作り上げます。

マーケティングの面白さに興味を抱く学生も多かったです。授業の最後には学生間での投票を行い、優勝班が決まりました。

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!

オリジナル折り込みチラシやホームページのイメージも作成しました。

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!

「え~、わが社のコンセプトは…(経営者気分)」

エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!
エンディングノート・葬儀社出店計画を制作しました!

非常勤講師の小泉先生より優勝班へ景品贈呈のサプライズ!

エンディングノート・葬儀社新規出店計画プランは
2月13日(土)開催の卒業研究発表会において展示いたします。

ぜひ、お越しください!

卒業研究発表の詳細はこちら