2015/5/15

採用説明会&施設見学会

採用説明会&施設見学会

4月30日、社会福祉法人 東京福祉会(本部・東京都文京区)の採用説明会ならびに施設見学会が開催されました。

東京福祉会は大正8年に設立され、社会福祉法が定める福祉事業としての助葬事業(低所得者のための葬祭事業)を実施する、希少な社会福祉法人としての役割の中に位置する団体であります。

毎年、駿台生だけの説明会を開いてくださり、同会には何名もの駿台OB・OGが活躍をしています 。

今年の会社説明会は江古田斎場(東京都練馬区)で行われました。

今春入社の昨年度、駿台卒業生も同席してくださり、面接での注意点や努力したことなどを教えていただき、就活に役立つお話しを聞くことができました。先輩の声は貴重な財産となります。

また、職員の方からは東京福祉会の成り立ちや葬祭事業の説明、葬儀の流れを詳しく教えていただき有意義な時間となりました。

説明会終了後には「この式場で1,000人の会葬者が来る社葬を行うにはどうしたらいいか」と課題を出され、その課題を踏まえての施設見学を行いました。

"式場空間の演出はスムーズに式を進行させるための必須項目"と教えていただき、実際の式場を前にして一堂に緊張感が走りました。

まだ、入学して1か月余りの学生たちには難問であり、見学会終了後の質疑応答で解説をいただき、「なるほど・・・」の連続で知識の吸収をしたのでありました。

説明

一つひとつの説明に真剣に耳を傾けます

白木祭壇
目の前で見る白木祭壇に興味津々

希望者は後日エントリーをし、採用試験が待っています。内定を勝ち取るために努力あるのみです。頑張っていきましょう!

記念撮影

説明会後の記念撮影

今春入社の2人
今春入社の2人も元気な姿を見せてくれました。
左)三宅春花さん(恵那農業高校出身)
右)杉川義歩さん(光明学園 相模原高校出身)

東京福祉会のみなさま、お忙しいところ誠にありがとうございました。