2015/4/10

15期生 オリエンテーション

15期生 オリエンテーション

2015年度 葬祭マネジメント学科は第15期生となる精鋭男女23名が入学しています。通常授業開始を前にオリエンテーションを実施しました。学校での過ごし方や、授業の進め方等の説明の後は、それぞれが大きな目標を掲げての自己紹介!とても頼もしい限りでした。

日蓮宗 経王寺訪問

毎年、オリエンテーションの一環として恒例となっている「日蓮宗 経王寺(新宿区原町)」への施設訪問。今年も互井観章(たがい かんしょう)住職の心温まる法話を聴講いたしました。

お葬式はその人の魂を救ってあげること。苦と幸の共存がお葬式です。その仕事に携われることを誇りに思ってください

と温かいお言葉を頂戴いたしました。

全員で日蓮宗のお題目『南妙法蓮華経』を唱えながら瞑想を行い、心も体もリフレッシュ。気持ちも新たに1年間のスタートです。

15期生 オリエンテーション
瞑想とお唱えは心が和ぎます
15期生 オリエンテーション
互井住職は毎年駿台生を応援してくださいます

就職対策講座

葬祭マネジメント学科は入学と同時に就職活動もスタートします。就職対策講座の授業は随時行っております。第一回目の就職対策講座はオリエンテーションのひとつとして、マイナビ2016登録会を開催しました。

マイナビ2016は株式会社マイナビが運営する新卒学生向け就活・就職情報サイトで、企業検索や無料適職診断、就活Q&Aなど就活には欠かせないアイテムのひとつです。

マイナビの方に来校をいただき説明会の後、スマートフォン・携帯電話を使い各自が登録をいたしました。そして、気になる企業が見つかったらエントリー!ここから就活が始まります。

このほかにも学校へは多くの企業からの求人情報が続々と寄せられており、学生のみんなをバックアップしています。自信を持って就活に臨んでくださいね。

また、卒業生を招いてのディスカッションも行いました。卒業生から就活の取り組み方や勉強の進め方などのアドバイスをもらい、新入生は不安が徐々に解け始め、意見や質問がたくさん飛び交う有意義な時間となりました。

マイナビ登録

就活の第一歩。真剣です。

OB,OGの方々

OB・OGが激励に駆けつけてくれました。

左から
公営社勤務・鈴木彩花さん(野津田高校出身)
オールセレモニー勤務・清宮美沙葵さん(四街道高校出身)
いるま野サービス勤務・子安成美さん(東京家政大学附属女子高校出身)
ケア・サービス勤務・田嶋悠太郎さん(旭川東栄高校出身)

新入生のみなさん、夢に向かって1年間頑張っていきましょう!