2014/6/26

お葬式セミナー&模擬葬儀体験

お葬式セミナー&模擬葬儀体験
勉強会
一般の方と一緒に葬儀についての勉強会
返礼品
返礼品もお茶だけではなく詰め合わせ色々

地域密着型葬儀を展開する「ソーレスト板橋」(東京都板橋区小茂根)では毎月1回お葬式セミナーを開催しております。

今回で132回目を数える歴史あるセミナーにソーレスト板橋様のご厚意により葬祭マネジメント学科の学生が招待され、一般の参加者の方と席を同じにして参加させて頂きました。

消費者目線でのセミナーのため、将来、葬祭業に就職を目指す学生にとっては普段の授業とはまた違った観点から葬儀を考える貴重な時間となりました。

模擬葬儀
模擬葬儀とはいえ厳粛な雰囲気です

式場見学後のセミナーの一環として模擬葬儀が行われ、無宗教葬を体験いたしました。

無宗教葬とは日本の葬儀は約8割が仏教式と言われておりますが、核家族化に伴う家族葬や菩提寺(代々お付き合いのあるお寺様)を持たない家族が増えてきており、故人様らしさを好きな形で演出できる葬儀・告別式です。

ピアノ生演奏
プロの演奏者によるピアノ生演奏

ソーレスト板橋の無宗教葬プランにはピアノの生演奏があり、故人様との想いでの曲など好きな音楽を奏でる事ができます。

CDとは全く違う雰囲気で心安らぐ空間が出来上がります。

祭壇には好きなお花を装飾し、式場内には思い出の品々を展示するなど、まさしく自由な形での葬儀を作り上げることができます。

家族で創り上げる葬儀。“創儀”と言っても良いかもしれません。

葬祭ディレクターとしての仕事は、いかにお客様の声にしっかりと耳を傾け、お人柄等をどのように式典に反映させられるかが大きなポイントです。

参加した学生も初めて目にする葬儀の形に驚いていました。

最後に、ソーレスト板橋 取締役社長 齋藤修様より激励の声を掛けて頂き学生たちは一堂にやる気レベルがさらに上昇!!

ソーレスト板橋のみなさん、ありがとうございました。