業界研究セミナーに参加しました。

2013/5/13

 葬祭業を目指す本校の学生のために、株式会社コムウェル様に業界研究セミナーを開催していただきました。株式会社コムウェル様は東京都を中心に首都圏で40年の歴史を持つ冠婚葬祭互助会の会社です。葬儀の「いま」「これから」についてというテーマについて、実際に葬儀業界で活躍する先輩から体験談などをお話していただくセミナーです。

コムウェルホール入口 学校名もしっかり入っています。

コムウェルホール入口
学校名もしっかり入っています。

 最初に、セミナーを企画されたセレモニー事業部の西課長より、葬儀を目指すきっかけや体験談、これから世の中がどう変わっていくのか、素晴らしい人生を送るためにはどうすればいいのかといった、葬祭業界の展望についてのお話しをいただきました。その後、実際に現場を担当している若い葬祭ディレクターの方からは東京のお葬式事情について説明をいだだきました。

業界研究セミナー開始。緊張感でいっぱいです。

業界研究セミナー開始。
緊張感でいっぱいです。

 続いて、施設を案内していだき、各部屋がどのように使われているか、祭壇などについての説明をいただきました。隣接する生花部の施設では葬儀で使用する花祭壇の飾りつけを行っているところを見学しました。今春卒業したばかりの先輩が手際良く作業している姿に、学生も担任も感心しました。先輩からは、どのように学生生活を送ったのか、就職について心掛けることなどアドバイスをいただきました。

施設内見学で会葬者の動きの説明なども受けました。

施設内見学で会葬者の
動きの説明なども受けました。

将来の自分の姿を想像して、先輩の話を真剣に聞く学生たち。

将来の自分の姿を想像して、
先輩の話を真剣に聞く学生たち。

 最後に、司会や現場を担当する葬祭ディレクターから、業界を志すにあたり何が重要かなどのアドバイスや、普段どのような業務を行っているか、どのような事を心掛けて仕事をしているかなどをお話いただきました。葬祭業を目指す学生にとっては、業界を知る大変貴重な機会となりました。

株式会社コムウェルの皆さまお忙しいところありがとうございました。

祭壇を前に記念撮影☆

祭壇を前に記念撮影☆