新入生がお葬式セミナーに参加しました。

2013/4/17

葬祭マネジメント学科は、卒業生が勤務する葬儀社の「ソーレスト板橋」にて開催中の“お葬式セミナー”に参加してきました。毎月10日に、「葬儀社ってどうやって選べばいいの?」をテーマに開催しているイベントです。葬儀社のご厚意により、このセミナーに新入生9名が参加させていただきました。

ここ近年、葬儀社を自分で選ぶケースがとても増えています。でもどうやって葬儀社を決めればよいのだろう、と悩んでいる方が多いのが現状です。“お葬式セミナー“ではお葬式に関する講義のほか、葬儀会館の見学、模擬葬儀、花祭壇の展示、料理体験など、返礼品も見ることができます。

このセミナーを通して、葬儀を理解していただくとともに、地域の方からも自社を知ってもらうこともセミナーの一つの目的になっています。

会館内の説明を受ける学生

会館内の説明を受ける学生

自由葬形式の模擬葬儀を体験

自由葬形式の模擬葬儀を体験

会社の説明後、スタッフから会館内を案内していただき、最後に自由葬形式の模擬葬儀を体験しました。模擬葬儀を通して自由葬の流れを一とおり体験して、葬儀知識に関するセミナーを受けました。学生たちは入学したばかりですので初めて聞く言葉だらけで、戸惑いも多かったのですが、スタッフの方の分かりやすい説明により、葬儀に関して少し理解することができました。

このように葬儀社では、様々なイベントを定期的に行っております。貴重な体験をさせていただいた有意義な一日でした。