第10回 葬祭マネジメント学科 卒業研究発表のご案内

2013/1/31

 本校葬祭マネジメント学科では、学生が1年間学んだ集大成として、「自分らしい葬祭を考える」を基本テーマに毎年、卒業制作発表行い、一般人、葬祭業界人、報道関係者に公開してきました。2009年からは葬祭を取り巻く様々な社会的問題に着目したテーマの研究発表を行ってきました。今年も学生が実際に調査したことを、実演を交えてプレゼンテーションするとともに、参加者と一緒に考えるワークショップを行います。
 今年度の卒業研究発表会は、次の二つのテーマの研究発表を行います。

 一つは、「若い世代の君たちへ-『人を送る』を知ってもらう手段について-」というテーマで、葬儀や宗教体験が葬儀の実施に影響を及ぼしている事が考えられ、葬儀や宗教体験が少ないと思われる若い人に対して、葬儀について理解してもらうにはどのような手段が有効かを明らかにすることを目的としました。
 もう一つは、「美しく旅立つために-おひとり様女性の素敵な人生の終わりかた-」というテーマで、現在増えている「おひとり様」と呼ばれる単身者が、自分の将来、最後をどのように考えているのか。安心して人生の終末を迎えるためにはどのようにしたらよいのかを明らかにすることを目的としました。

 当研究会を広く一般の方にお知らせをし、多くの参加者と共に上記のテーマの意見交換を行いたく存じます。御社での一般読者・視聴者へのお知らせの手段がございましたら、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 また、研究内容にご関心のある新聞社、雑誌社ほかの報道関係様の取材も承ります。今後の日本社会に重要なテーマとなりますのでご検討賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

第10回 葬祭マネジメント学科 卒業研究発表
日 時 2013年2月16日(土) 13:30~15:30(開場13:00)
会 場 駿台トラベル&ホテル専門学校 ホテル館(5号館)<下方地図参照>
題 名 「若い世代の君たちへ-『人を送る』を知ってもらう手段について-」
「美しく旅立つために-おひとり様女性の素敵な人生の終わりかた-」
(研究成果の解説、実演、参加者と学生との質疑応答・意見交換)
    途中、休憩あり
参 加 入場無料、定員30名(事前予約制)
申 込 電話、またはEメールにてお申し込みください
 【 電 話 】0120-285-294
 【E-MAIL】nyugaku@sundai-th.jp

◆卒業研究発表について

葬祭マネジメント学科では「自分らしい葬祭を考える」を基本テーマに据え、2004年より毎年、卒業制作の成果を公開しています。
2009年からは卒業研究として取り組んでおります。

実施年 テーマ 内容
2004年 花と緑につつまれて 仏式葬儀の実演(模擬葬儀)
2005年 祭壇をつくらない寺院葬 仏式葬儀の実演(模擬葬儀)
2006年 気持ちがつながるお葬式を考えたい キリスト教式葬儀の実演(模擬葬儀)
2007年 美しき日本の神葬祭 神道式葬儀の実演(模擬葬儀)
2008年 環境に配慮した自由葬 無宗教葬儀の実演(模擬葬儀)

◆駿台トラベル&ホテル専門学校 葬祭マネジメント学科について

 駿台予備学校を中心とした駿河台学園グループの専門学校として、1955年に設立した駿台トラベル&ホテル専門学校が、葬祭関連業界への従業者・経営者の育成を目的に2001年4月に開設した学科です。今までに200余名の卒業生を業界に送り出してきました。
 本学科は夜間1年制で、通夜、葬儀・告別式などの施行実務だけでなく、宗教と葬儀との関わり、グリーフサポート、相続・年金・保険の基礎から生前準備などの終末人生設計に至るまでの葬送について、実践的にかつ体系的に学習できるカリキュラムを組んでいるのが特徴です。

◆本校ホテル館(5号館)地図

東京都豊島区巣鴨1-25-12(JR山手線・都営地下鉄三田線「巣鴨駅」より徒歩3分

駿台トラベル&ホテルホテル館

本件に関するお問合せ先
駿台トラベル&ホテル専門学校  葬祭マネジメント学科
入学相談室;朝日保行、学科担当教員:武田至、福田充
TEL:03-3946-1211 FAX;03-3946-2230