第8回 卒業研究発表ワークショップ
『無縁社会における葬送のあり方と葬儀社の役割』

2011/1/20

駿台トラベル&ホテル専門学校 葬祭マネジメント学科では、毎年2月に、1年間の学習の集大成として「自分らしい葬祭を考える」を基本テーマに据え、2004年より卒業制作を公開しています。2009年からは卒業研究とし、現在、注目されるテーマを取り上げ、学生自らが調べた内容について、実演を交えてプレゼンを行うとともに、参加者からも葬儀について考えていただくワークショップを行っております。

今年度は『無縁社会における葬送のあり方と葬儀社の役割』 をテーマに開催します。

昨年来、「無縁社会」という言葉が流行し社会に定着しました。無縁社会が到来した背景には核家族化、非婚化、長寿化による単身世帯の増加や、雇用形態やライフスタイルの変化などあります。そして、その行き着く先には、親類縁者のいない人が一人きりで死ぬ「無縁死」が待っているとされています。そのような無縁社会における「葬送のあり方」や「葬儀社が果たし得る役割」について、葬祭のプロをめざす学生と参加者とが一緒になって考えるワークショップとなります。

このイベントは入場無料、事前予約制でどなたでも参加可能です。 また授業で作成したエンディングノートの発表なども併せて行います。 ビジネスとしての葬儀業界に興味のある方だけでなく、生涯学習の一環として興味がある方もぜひ、お越しください。

第8回 卒業研究発表ワークショップ
『無縁社会における葬送のあり方と葬儀社の役割』
1.日時 2011年2月19日(土) 13:30~15:30(開場13:00)
2.会場 駿台トラベル&ホテル専門学校 ホテル館(5号館)<下記地図参照>
3.内容 無縁社会における葬送の実状、これからの葬儀社の役割
(解説、実演、参加者と学生との質疑応答・意見交換)
途中、休憩あり
4.費用 入場無料
5.定員 定員30名(事前に必ずご予約ください)
6.申込 電話、またはEメールにてお申し込みください。
(お名前、連絡先電話番号)
【 電 話 】0120-285-294
【E-MAIL】nyugaku@sundai-th.jp
7.地図 駿台トラベル&ホテル

東京都豊島区巣鴨1-25-12
駿台トラベル&ホテル専門学校 ホテル館
<JR山手線・都営三田線 巣鴨駅下車徒歩3分>

8.お問合せ <お問い合わせ、取材等のご連絡は下記まで>
駿台トラベル&ホテル専門学校
葬祭マネジメント学科
(担当)
入学相談室:山田素子
学科担当教員:武田至、福田充
TEL:03-3946-1211