【鉄道学科】東急電鉄 駅見学 | 駿台トラベル&ホテル専門学校

2017/9/19

鉄道学科

東急電鉄 駅見学

東急電鉄 駅見学

鉄道学科1年生は、9月11日(月)に東急電鉄の渋谷駅に行ってきました。

東急グループは、交通事業、不動産事業、ホテル・リゾート事業など様々な事業を展開している 一大企業グループです。その中核を担う東急電鉄は、8路線、営業路線網は、104.9km。1日平均314万人利用と民鉄ナンバーワン輸送客数を誇ります。

見学した渋谷から発着する東横線と田園都市線は東急電鉄を代表する2枚看板で、洗練されたオシャレなイメージと代官山・田園調布・自由が丘等の高級住宅地を走る高級感を感じさせます!!

当日は、「東急電鉄 渋谷駅 ヒカリエ改札集合!」

その後、駅構内の会議室にて東急電鉄の会社案内等を伺いました。人事の方からは、東急沿線がお客様から『選ばれる沿線』であり続けるための「3つの日本一への挑戦」の話を紹介いただきました。

創立100周年にあたる2022年までに、3つの日本一すなわち、「日本一住みたい沿線」「日本一訪れたい街 渋谷」「日本一働きたい街 二子玉川」を実現することを掲げ、長期的な視点での事業戦略や成長施策に取り組んでいるとのことです。地域とともに発展する姿を垣間見ることができました。

会社案内後は、実際の駅見学です。渋谷駅、二子玉川駅、中目黒駅の3グループに分かれて駅構内を見学しました。

東急電鉄 駅見学
渋谷駅 インフォメーションセンター。
※英語が話せるスタッフが常駐しています。
東急電鉄 駅見学
駅員の仕事の一つに食事当番があります。 
※キッチンは広く充実していました。
東急電鉄 駅見学
ホームにて
東急電鉄 駅見学
質疑応答

最後は、学生からの様々な質問を 渋谷駅 梅原助役、人事計画課 古山主事、人事計画課 近納課長補佐より的確に応えていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。