2015/9/1

ホテル学科

ブライダル学科

夏期リゾート実習報告 海編

夏期リゾート実習報告 海編

夏休みを利用してリゾート実習に参加している学生達を訪問しました!

静岡県熱海市の熱海港から船に揺られる事、約30分で孤島初島に到着♪

沢山の観光客が訪れていました!

エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ

出迎えてくれた学生の案内で「エクシブ初島クラブ」の館内へ!

高級会員制リゾートホテルの中には「日本料理」「中国料理」「シーフードイタリアン」
「新和食」の4つのレストランがあります。学生達は各レストランで実習を行っています。

エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ

「最初の1週間位は家に帰りたい!と思っていました。でも、皆と一緒に頑張ろうと約束したので頑張っています。寮で全員一緒だから楽しいです!」と寮も案内してくれました♪

寮
寮
寮
手作りの大きなカレンダー

寮は4DKの一軒家です。

9名が共同生活をしています。(1名は休日で出掛けていました)そこはまさしく「部活の合宿所」でした!

そして壁には手作りの大きなカレンダーがありました。

1日が終わると「あと何日で実習終了!」と×印で消します。約40日間自宅を離れるのは全員が初めてです。

ホームシックにかかった事もあったと思いますが、皆で助け合って、励まし合って頑張っています。

「この経験は必ず生かされます。最後まで頑張って下さい!」

記念撮影
記念撮影

帰りの船の関係で滞在時間は1時間半ほどでしたが、少々日焼けした笑顔に会えて一安心でした!

実習もあと半分です。体調管理に気を付けて沢山の事を学んで下さいね!

お休みの学生が港まで送ってくれて、次の訪問先「稲取銀水荘」へ向かいます!

記念撮影

乗船するとなんと!

学生のご両親が「娘の働く姿が見たくて」 と初島を訪れていました。

「今日はお休みなので熱海でお食事するんです♡」と嬉しそうに話していました。

次は、伊豆急行稲取駅から車で5分程にある老舗の銀水荘へ訪問しました。

太平洋が前の前にあり魚介類のお料理と展望露天風呂が大人気です!

記念撮影
記念撮影
記念撮影
記念撮影

実習を行っているのは金なつみさん(左)井関夏望さん(右)

黒い人は地元の漁師ではありません。ブライダル担任の城先生です(笑)

「寮は4階で海が一望です!」「皆さんとても親切で娘のように接して下さる方もいます」「宴会のお仕事は楽しいし、勉強になります」「波の音に癒されます」と二人だけの実習ですが、楽しく頑張っているようで安心しました。

実習もあと半分で終了です。体調に気を付けて引き続き頑張って下さい!

毎年リゾート実習を終えた学生達を見ていると「表情が締まってきた」「表情が明るくなった」「気が利くようになった」「自分から動くようになった」 そんな感想も持ちます。

約40日間の共同生活や初めて経験するお仕事を通じて学んだ事が学生達を成長させるのでしょうね♪