2015/8/21

ホテル学科

ブライダル学科

夏期リゾート実習報告 信州(蓼科高原)編

夏期リゾート実習報告 信州(蓼科高原)編

連日35℃の猛暑日が続く東京から逃げるようにして、長野県蓼科高原の2軒のリゾートホテルで、元気に頑張る14名のホテル実習生の激励に行って参りました。

東京の猛暑日がウソのように爽やかな風が吹く信州。まだ8月なのに、ほんのりと秋の匂いすら感じるような爽やかさです。

1.蓼科グランドホテル滝の湯

蓼科グランドホテル滝の湯

深い緑に囲まれた大自然の中のリゾートホテルです。

川のせせらぎを聞きながら入ることができる露天風呂が多くあり、大人気のホテルです。

実習生たちの主な実習の場となるのが 昨年リニューアルされたこのバイキング レストラン。

地元で採れた新鮮な野菜が 料理テーブルを飾ります。

バイキング レストラン
ガーデンプール

日焼けなど全く気にしない男子学生はガーデンプールの監視も実習業務の一つです。

その他にもエントランスにてご到着のお客様をお迎えする“ドアマン”。

お客様をお部屋までご案内する“ベルマン”など、 様々な業務で大活躍している元気な6名の実習生たちでした。

実習生たち

2.テラス蓼科リゾート&スパ

テラス蓼科リゾート&スパが蓼科エリアでもう一つの実習先のホテルです。

広大な白樺林の中に点々と 建てられたコテージやゲスト ハウス(貸別荘)が、ゆったり としたリゾートライフを楽しませてくれます。

このホテルのNO.1はなんといってもその眺望。露天風呂からの眼下に広がる八ヶ岳の全景 は圧巻です。  

コテージやゲスト ハウス
八ヶ岳の全景
レストラン
レストラン
      

このホテルで実習中の8名の学生は
①レストランサービス
②ベルサービス
③売店担当の業務
をローテーションして担当しています。

実習中の1ヶ月間、8名の女子学生の住まいとなるのはゲストハウス(貸別荘)です。

内部は男子禁制のため撮影不可でした。(笑)

ゲストハウス
ゲストハウス
記念撮影

1ヶ月間彼女たちの親代わりとなるやさしい総支配人とハイポ~ズ!