2015/8/4

ブライダル学科

模擬結婚式大成功!

模擬結婚式大成功!

ブライダル学科2年生は、毎年1月下旬に卒業制作発表として、本格的な模擬結婚式・披露宴を行います。

そこでは本物のホテルとチャペルを会場として、企画・構成から当日の演出・サービスに至るまでの全てを在校生が作りあげています。

今回はその卒業制作発表のプレとして、校舎内のセレモニー実習室を使って模擬結婚式・披露宴を行いました!

お招きしたゲストは高校生の皆様です☆

2クラスのチームに分かれ、それぞれがオリジナルで考えた結婚式を行いました。ここではその内容を一挙大公開!!

Aクラス
テーマ「アラジン」

(ディズニー映画の「アラジン」が大好きな新郎新婦という設定での結婚式)

ウェルカムアイテム

入口にセットしたウェルカムアイテム。アロマでほのかに香りを付けた空間は、別世界へ招き入れる素敵な演出☆

テーブルコーディネート
テーマ通り、アラジンをイメージしてカラーなどを考えたテーブルコーディネート。
新郎新婦。

入場時、テーブル装花になにかを入れていく新郎新婦。一体なにを・・・?

ドライアイスを使ったサプライズ
白いけむりがモクモクとでて、ゲストからは「わ~!」と歓声が。
ドライアイスを使ったサプライズ演出です☆
バルーンアート

突然そこに、長いバルーンを持ったスタッフが!陽気なアラジンの歌に合わせ踊りながら作ったバルーンアートでできたものは?

ゲストとブーケプルズ

なんとカラフルなブーケ!これを使ってゲストとブーケプルズ(※1)を行いました! ブーケをゲットできた高校生、おめでとう♬

(※1)ブーケに数本のリボンを付けておき、それを未婚の女性ゲストに引っ張ってもらう演出。その中の1本だけがブーケに繋がっており、引き当てた人には幸運が訪れる。

Bクラス
テーマ「森のナイトウェディング」

バージンロード

挙式の入場は森をイメージして スタッフが緑のアーチでバージンロードを作ります。

キャンドル

ナイトウェディングならではの空間装飾であるキャンドル。会場いっぱいに飾られた空間はとても幻想的でした。

ドレスの色当てクイズ

お色直し入場前には、ドレスの色当てクイズを実施!予想する色のサイリウムを選んで、新郎新婦をお出迎えします☆

突然始まったダンス

途中、突然始まったサービススタッフ役の学生達のダンス。一体なにが始まるのか?!

ドレスの色当てクイズ

ダンスの終わりと共に、ゲスト全員から放たれるクラッカーと「おめでとう!!」の声。 実はこれ、新婦へのバースデーサプライズ♬

突然始まったダンス

偶然この日が誕生日で、新婦だけが知らなかったこの演出。驚きと感動で涙する姿を見て、「大成功!」と喜ぶみんな。やったね☆

「模擬挙式&披露宴」は全て学生達の手で創り上げます。

テーマ決め・会場設営・音響と照明・料飲サービススタッフ・司会・ヘアー&メイクなど、全員で役割分担。

実行委員を中心に打合せ・準備を進めますが、何十人といる学生の意見をまとめるのがこれまた大変!ですが、協調性やチームワーク、仲間の大切さを学ぶ良い機会にもなります。

まだまだ終わりではありません!年明けの卒業制作発表をより完成度の高い結婚式にするため、気合を入れて勉強・準備をしていきましょう!!

模擬結婚式にご参加いただいた高校生のみなさん、どうもありがとうございました☆

記念撮影
記念撮影