2015/2/20

鉄道学科

企業説明会スタート

企業説明会スタート

本校では、“スンダイ生だけの企業説明会”を開催しています。

人事の方から直接お話しが聞ける「企業説明会」はスンダイ生の特権!!

また卒業生が社員として後輩に向け、たくさんのアドバイスや仕事について説明をしてくれます。

今回の企業説明会での鉄道学科のテーマは、「質問力をあげよう」です。

まずは、東京地下鉄様にお越しいただきました。今回は卒業生の金山優さん(墨田川高校出身)も午前中の駅勤務を経て“駅業務の説明”のために駆けつけてくれました。

鉄道業界全般、東京地下鉄の目標、求める人材像、入社後のキャリアプランなどいろいろな事を説明していただきました。学生はメモを取りながら真剣そのもの。

続いて東武ステーションサービス様にお越しいただきました。

東武ステーションサービスは、東武鉄道の203駅すべてが勤務対象です。鉄道業で一番大事な安全に対する施策(路線の高架化・地下化・ATSの導入・ホームドア設置など)について熱弁を奮っていただきました。学生は、改めて鉄道会社の安全に対する姿勢・重要性を認識しました。

質疑応答の時間には、今回のテーマで掲げている「質問力をあげよう」を実践し、多くの質問が出ました。

『配属先はどうやって決まりますか?』『就職活動でやっておくことはありますか? 』

『勤務中に1番やりがいを感じることはなんですか?』『休日はなにをしていますか? 』

人事採用担当の皆様 丁寧な応答をいただきありがとうございました。

今回お越しいただきました、東京地下鉄様、東武ステーションサービス様
貴重なお時間を本当にありがとうございました。