2014/12/25

ホテル学科

卒業制作研究発表「SUNDAI FEST 2014」

卒業制作研究発表「SUNDAI FEST 2014」

12月23日(祝)に、ホテル学科2年生全員による卒業研究発表を実施しました。

2年生の専門科目に「ホテルマネジメント」「イベントプロデュース」という授業があります。卒業後、ホテル業界で活かすことのできるスキルを学習しています。今回は卒業制作としてその成果を発表しました。

無料で楽しめるカフェルームやホテルの客室やレストランテーブルコーディネートの展示、ホテルの料理の味を比較体験していただくなど、まるで本物のホテルに来たような1日が楽しめました。

発表当日は、ホテル学科1年生をはじめとする在校生や来年4月の入学予定者、業界関係者、学校近隣の住民の方などにご来校いただき、対応した学生は緊張感を持ちながら接客し、説明をしていました。

テーブルウェア・コーディネート
テーブルウェア・コーディネートも学生が行い、 お客様から「素敵ね」と、お褒めの言葉をいただきました。
笑顔で説明中

来校していただいた方へ丁寧に説明をしました!!笑顔が素晴らしいですね☆

カクテル作製中
授業の成果が出せるか?
カクテル作製中は真剣そのものです
ノンアルコール・カクテル
学生たちが作製したノンアルコール・カクテル
Thank youメッセージ付き!
ホテルマンそのもの
ご案内をするする姿は、
ホテルマンそのものでした!!
プレゼンテーション

目的別に装飾した客室を
学生自身がプレゼンテーションを行いました。

客室
記念撮影

この内容を見て、「どんな勉強をしていくのか?」イメージできましたでしょうか?

お客様に喜んでいただくことで、自分の喜びにできる!そういった創意工夫のできるホテルマンを目指して、在校生は一生懸命に勉強しています。

今回のホテル学科2年生卒業研究発表は、イベント全体の総合プロデュース、テーブルウェア・コーディネート、ホテルレストランのメニュー研究とオリジナルメニュー開発、ホテル客室のイメージ・アレンジメント、といった課題に取り組み、それぞれが協力しあって研究・発表を行いました。

今回の経験が卒業後の仕事に活かされることと期待しています。