2014/12/8

全学科

全国専門学校英語スピーチコンテストへ出場!!

全国専門学校英語スピーチコンテストへ出場!!

12月1日(月)第32回全国英語スピーチコンテストが開催されました!!

スンダイからは校内英語スピーチコンテストで1位を獲得したブライダル学科1年の 芝野友梨さん(成田国際高校出身)が代表として出場しました。

芝野さんのテーマは「MY PRIDE 高校時代に得た素晴らしい人生の学び」。

聴衆を巻き込むような情熱で語ってくれました!

今年度の出場者は東京・大阪・名古屋・広島・福岡より、全国の専門学校から集まりました。大阪からはグループ校である駿台観光&外語ビジネス専門学校も出場しています。

出場者の中から優勝・2位・3位が選ばれます。

芝野さんは審査員の先生方より、特別にお褒めの言葉をいただきました。上位3位までの入賞は逃しましたが、「違う価値観を持つ審査員がいれば観点が違って、高い評価を得られるだろうと思われるスピーチだった」というお言葉をいただき、特別に芝野さんの名前を壇上で挙げてくださいました。

わざわざ発表してくださったということは、彼女のスピーチ力・パフォーマンス力が高かったということになります。

スピーチコンテスト
スピーチコンテスト

また昨年度、準優勝をした本校の国際観光専科のバラル・シバラジュさん(東京ワールド外語学院)が司会を担当してくれました!!

フォーマルな状況での初めての日本語での「司会」。言葉づかいでは、漢字がない言語を母国語とするネパール出身のバラルさんにとって難しい漢字表記や慣れない表現も多く、大変だったと思います。最後までよく頑張ってくれました。

ちなみに芝野さんは10人中トップバッター、1番目のスピーカーでした。

芝野さんの本番強さが存分に発揮され、最初のスピーカーとして、堂々としたスピーチを披露してくれました。とても立派でした。

この素晴らしい経験は、未来の自信へとつながることでしょう!!