2014/9/25

鉄道学科

京都を訪れて 夏休み学生レポート!!

私はこの夏休みに京都へ行ってきました。

京都の古い町並みが好きで毎年京都を訪れています。

今回は祇園、清水などがある東山地区と夜に開催されていた「京の七夕祭り」をレポートします。

8月10日に横浜から台風の中、在来線を乗り継いで大阪まで行き、1泊して翌日に京都に向かいました。

(横浜5:20発~小田原6:22発~熱海6:49発~浜松9:23発~豊橋10:22発~名古屋11:30発~岐阜16:30発~大垣16:45発~京都20:36発~大阪22:20着と大幅遅延でヘトヘト。青春18きっぷ使用)

最初に、来年式年遷宮を控えている下鴨神社に行くべく、淀屋橋駅(大阪)から京阪特急で終点の出町柳駅へ向かいます。

京阪特急
京阪特急車内

※京阪電車は、並行して走っているJR京都線や阪急京都線には速達性ではかなわないので、車内の内装は豪華な造りになっています。つまり居住性で対抗しているのです。

終点の出町柳駅で下車をして、ここから下鴨神社まで歩いて向かいます。(徒歩10分)

下鴨神社は来年、21年に1度の式年遷宮を控えており、混む前に行ってきました。朱塗りの建物が大変印象に残る神社で、世界遺産登録もされています。

下鴨神社

そして下鴨神社の見学後は祇園白川へ向かいます。

河原町通を走る市営バスに乗って、京都市役所で地下鉄東西線に乗り継ぎ、三条京阪駅で下車しました。そこから祇園白川まで徒歩で向かいます。

祇園白川

祇園白川は、古い町並みを残したままで、古都の雰囲気を味わうことの出来る場所なので、多くの観光客が訪れます。

しかし、私は朝10時前に訪れたからなのか、観光客の姿は少なく、地元の方々の生活を見ることが出来ました。

次に祇園白川から徒歩で円山公園に向かいました。

円山公園
猫

円山公園では、川のせせらぎの音を聞きつつぶらぶらと公園内を散策中に、かわいい猫がいたので思わずシャッターを押しました。

八坂神社

祇園祭で有名な八坂神社に向かいお参りをした後は、五条にある大谷本廟に親戚のお墓詣りをしました。その後、友人と会う約束があったので一旦大阪へ戻りました。

夕方に再び京都に戻り「京の七夕祭り」へ行って来ました。なんで8月に七夕祭り?

旧暦だとこの時期が七夕のシーズンになるためです。七夕祭りは、鴨川会場、堀川会場、二条城会場の3会場あり、すべてを楽しみました。

まずは鴨川会場に向かいましたが、まだ明るかったため、イルミネーションが点灯していなかったので、二条城会場へ移動しました。

二条城会場

二条城会場では、建物に映像を写すプロジェクションマッピングが上映されていて、どんどん人が集まってきます。人ごみに苦しくなり、隣接する堀川会場へ向かいました。

灯籠
西陣織のライトアップ

堀川会場では、灯籠や西陣織のライトアップしたものが展示されており、西陣織のライトアップは大変綺麗なものでした。

これを見るためにまたまた、多くの人が集中しました。これは待ってでも1度は見たいものだと実感しました。

そして市営バスで鴨川会場に戻りました。

笹のイルミネーション
伝統工芸の友禅

鴨川会場は、笹のイルミネーションが点灯され鴨川にほんのりと光が映ってとても綺麗でした。また京都の伝統工芸の友禅や西陣織などを使った作品が展示されており、こちらの会場も人気がありました。

そして阪急電車の河原町駅から電車で大阪市内のホテルに戻りました。

毎年、私は京都の東山ばかり訪れており、なかなか西陣などの洛西を訪れる機会がありませんでした。今度訪れる際には洛西などにも足を伸ばしてみたいと考えています。