2014/8/28

全学科

夏期短期リゾート実習!!海編!!

夏期短期リゾート実習!!海編!!

スンダイでは、お仕事の現場で学ぶ「企業実習」のプログラムが充実しています。

ホテル学科では、夏期期間中もリゾートホテルで学ぶ夏期実習プログラムがあります。将来、シティーホテルに勤務する場合でもこの経験が生きてきます。

また、ブライダル学科エアライン学科など他の学科も夏期実習プログラムを利用することができます。リゾートウエディングの魅力を知ったり、日本と世界のリゾートを比較する機会にもなります。

実習先ホテルは、北は北海道から南は沖縄までのリゾートホテルから自分で選択できます。
今回は、海のリゾートホテルを選択した学生の様子をリポートします。

熱海港からフェリーで約30分程度にある「初島」へ

熱海港からフェリーで約30分程度にある「初島」へ。船上から見えるホテルが、実習生がお世話になっている「エクシブ初島」です!

初島に到着!

初島に到着!港では観光客が泳いでいました。まさにリゾート!シャトルバスでホテルへ向かいます。約5分程度で到着♡

「エクシブ初島」では8名の学生がお世話になっています。

「エクシブ初島」では8名の学生がお世話になっています。実習はいかがですか?の質問に「食事が美味しい」「休日は非日常的で癒されている」「星がキレイ」「スタッフさんが優しい」「落ち込む事もあったけど皆がいるから大丈夫」「来てよかった」「楽しい」学生の反応は様々ですが、頑張っている姿に少し成長を感じました!

続いて、今井浜海岸駅から徒歩3分程にある「今井浜東急リゾート」を訪問しました。

続いて、今井浜海岸駅から徒歩3分程にある「今井浜東急リゾート」を訪問しました。全室オーシャンビューでホテルから30歩で白い砂浜の海岸に行けます。こちらでは4名の研修生がお世話になっています。「南国」らしい制服はとても素敵でした!!

学生達と「私服」でのご対面、休憩中に来てくれました♪

学生達と「私服」でのご対面、休憩中に来てくれました♪
実は、「中抜け」という時間があり、午前中にお仕事をして約3時間~4時間の休憩を取り、夕方から夜にかけてお仕事に就きます。「最初は慣れなくて大変でしたが今では上手に時間を使っています」との返答がありました。また「寮が海の近くにあり波の音がうるさい」など贅沢な悩みも話してくれました。

約40日間の夏休みを利用して「夏期短期リゾート実習」に参加している学生達に会いに行く時には、楽しみと少しの不安を抱きます。楽しみは「少し日焼けした笑顔に会える事」。不安は「実習に来なければよかった。楽しくない。の発言があるかもしれない事」しかし、学生達全員が心から楽しく一所懸命、研修に頑張っていました。今回の研修を通して学んだことが沢山あるでしょう。今後の学校生活や就職活動にも必ず活かせる筈です!研修もあと少し、スンダイの標語「笑顔と挨拶」で頑張って下さいね!!

また、実習生を受け入れて頂いた「エクシブ初島」「今井浜東急リゾート」のスタッフの皆様には大変お世話になりありがとうございます。学生達にとっては素晴らしい経験で、一生の思い出にもなったと思います。今後ともよろしくお願いします。