2014/6/19

トラベル学科

人気バスツアー会社大解剖 「はとバス大研究」

人気バスツアー会社大解剖 「はとバス大研究」

国内研修旅行に向けて企画のノウハウをプロから教えていただき、はとバスの代名詞でもある『東京半日コース』を体験・研修してきました

はとバス」ヒットの法則㉓

「はとバス」ヒットの法則㉓』の著者である、株式会社はとバス 定期観光部副部長・企画課長 江沢伸一様に本校へお越しいただき、はとバス講演会を開催していただきました。

直接、企画のノウハウや仕掛けについて講演していただけるなんてスンダイのトラベル学科の学生は幸せですね★

それでは当日の内容をご紹介致します。

はとバス講演会
はとバス講演会
はとバス講演会

まず初めにはとバスの紹介映像を拝見し、著書『「はとバス」ヒットの法則㉓』について講演をしていただきました。

江沢様のお話しの中には働くことの楽しさ・日々の生活の中にヒット商品に繋がるヒントが沢山隠れていること、それをどのように商品にしお客様にお届けし喜んでいただけるツアーを考えていく工程なども詳しくご説明していただきました。

また質疑応答の時間では「ヒット商品にならなかった失敗談も教えてください」など学生も積極的に質問をしていました★

はとバス講演会

そして当日はスンダイ卒業生、観光バス事業本部 定期観光部 東京営業所副所長 今野博様もご一緒にお越しいただき、学生生活や就職について学生へエールを送っていただきました。

『大きな会社であればあるほど色々な仕事があるけれども、決して無駄なことは一つもないのでどんな仕事でも頑張ってください。全てがあとになってみれば 自分の力になります』
と学生へお話しをしていただきました。

はとバス
記念写真

そして午後からは、はとバス定番コース
『東京半日コース』に 出発しました★

一番身近で多くの日本人・外国人が訪れている東京の名所の再確認・再発見に出発!

コースは上野→浅草(昼食と散策)→(車窓)スカイツリー→銀座→国会議事堂・ 霞が関官庁街→皇居外苑→東京タワー(展望台)→東京駅です。

プロのガイドさん

今回お世話になったガイドの高橋さんです。絶やさない笑顔と、聞きやすく優しい声は、さすがプロのガイドさん!!

安心してバス旅が楽しくなります。

旅行業界を目指す学生たちのために、先輩ガイドさんとしてのアドバイスも、いろいろ聞かせてくださいました。

浅草の老舗“三定”の天麩羅定食
浅草の老舗“三定”にて

昼食は、浅草の老舗“三定”の天麩羅定食でした。ごま油でカラッと揚がった 天麩羅は
最高に美味しかったです!!

ガイドの高橋さんより学生へ素晴らしいお言葉をいただきました。

「ガイドの仕事は、お客様との最前線で旬な話題を提供できるやりがいのある仕事。ガイドブックには出ていない様々な情報を集め、客層に合わせて話題を提供します。サービス業に求められるのは、お客様へのちょっとした心遣いや声掛け、例えば、足元にご注意ください、車内は暑くないですかなど特別なことではなく、常にお客様への気配りを心がけています

業界の大先輩から貴重なお話を数々聞かせていただいた
有意義な一日となりました!

東京タワー

ガイドの高橋さんお勧めのアングル東京タワー全景が入りました★

国内研修旅行に向けて自分たちで旅程を企画し、プレゼンテーションを行い内容を検証し、スムーズに催行することがトラベル学科の勉強の特徴のひとつです。

今回の経験を生かして自分達らしい企画・お客様に求められる企画が提案されることを楽しみにしています。