航空業界学内企業説明会エアライン学科

2014/3/11

エアライン業界学内企業説明会を開催!

2月25日(火)、28日(金)2日間にわたりエアライン業界の企業説明会を実施しました。

25日(火)は
ANAエアポートサービス株式会社(以下ANAAS)様
ANA成田エアポートサービス株式会社(以下NRTAS)様にお越しいただきました。

ANA AS人事ご担当の新井様と、2010年入社現役グランドスタッフの西村様は、パワーポイントとパンフレットを使用しながら、ANAグループ・会社概要・グランドスタッフの仕事内容・採用情報等をご説明くださいました。

仕事内容・採用情報等のご説明
仕事内容・採用情報等のご説明

グランドスタッフの仕事内容については、現役で国際線グランドスタッフをされている西村様より詳しくご説明いただきました。

コントローラー、コンシェルジュ、ゲート業務など知らなかった情報に真剣にメモを取りながら聞いていました。

世界4番目の利用者数を誇る空港であることや羽田空港全体で一日1114便の離発着に対応していることなどの情報、2014年3月末に国際線が拡張されることについてお話を聞き、学生みんな目がキラキラしていました♪

次にNRTAS人事ご担当の北野様よりご説明いただきました。

2013年10月に、ANAグループのハンドリング会社3社が統合し、総合ハンドリング会社となったNRTAS。

全社員一丸となって飛行機の定時率を高める取り組みをしていることや、求める人物像・心がけてほしいこと、実際のお客様とのストーリーなどのお話をしてくださいました。

また、イギリスの航空会社サービス格付け会社SKYTRAXより日本の航空会社では初の5つ星を獲得したことを教えていただきました。

仕事内容・採用情報等のご説明
仕事内容・採用情報等のご説明

最後に行われた質疑応答では、人事ご担当のお二人もかつてはグランドスタッフ経験者ということからたくさんの学生から質問が飛び交いました。

日ごろ気を付けていることや、学生のうちに力を入れていたこと、お客様とのエピソード、英語力の質問など多数!!空港ならではの住居の質問なども!

3名みなさまが一つひとつ丁寧にお答えくださいました。

質疑応答
集合写真

ANAAS新井様・西村様、NRTAS北野様
お忙しいなか、貴重なお時間を本当にありがとうございました♪

28日(金)は JALエクスプレス様(以下JEX)をお招きし、客室乗務員のお話をしていただきました。

JEX人事ご担当の上野様と、9月入社したばかりの現役スカイキャスト川口様に会社概要・求める人物像・スカイキャストの一日の勤務内容や、現在採用は未定とのことでしたので昨年を参考にエントリーのポイントなどをご説明いただきました。

他社では客室乗務員と呼ばれる職種ですが、JEXでは「空の上で役者のようにお客様へおもてなしする」という意味を込めて“スカイキャスト”と呼んでいます。

「乗ったらきっと好きなる」というコンセプトを元に最高のサービスを目指しているJEXのお話を聞いて、夢と憧れがますます膨らんだことでしょう♪

多数の本校卒業生も乗務しているため、希望している学生も多いようです。

仕事内容・採用情報等のご説明
仕事内容・採用情報等のご説明

こんなに間近にスカイキャストの方とお話できるチャンスはめったにありません!

みんなの前では緊張したのか・・終わったあとお二人の周りに学生が殺到!!こちらでも質問攻めです☆

質疑応答 集合写真

JALエクスプレスの上野様・川口様
お忙しいなか、貴重なお時間を本当にありがとうございました☆