東京地下鉄説明会を実施しました鉄道学科

2014/2/17

東京地下鉄株式会社の学内企業説明会を開催しました!

本校では年間通じて多くの企業様が来校し、“スンダイ生だけの学内企業説明会”を開催しています。

今回は東京地下鉄株式会社の人事担当者をお招きしました。

人事担当の田部井様と、2011年本校卒業生の鈴木凌さん(埼玉県立川越西高校出身)にお越しいただき、パワーポイントと東京地下鉄の会社パンフレットを使用しながら、会社概要・求める人物像・Webエントリーなどについてご説明いただきました。

学内企業説明会
学内企業説明会

東京地下鉄株式会社は女性の採用も積極的に行っていて、「社員が子育てしながら働きやすい職場環境作り」に取り組み、厚生労働省から認定を受けている企業です。

女性が泊まり勤務等で働きやすい設備を整えていることや、育児・出産休暇の充実などもご説明いただき、女子学生は興味を持ったのではないでしょうか。(実際、2014年入社する女性先輩がいます)

女性従業員の数などの説明☆

女性従業員の数などの説明☆

女子学生からも質問が・・

女子学生からも質問が・・

最後、質疑応答の時間で学生たちからたくさんの質問がありました。

卒業生の鈴木凌さんは駅務を経て、現在は車掌として銀座線乗務管区浅草車掌事務室に勤務しているとのこと。

質疑応答
質疑応答
元担任の樋口先生と☆

元担任の樋口先生と☆

  • 配属先はどうやって決まるのですか?
  • 就職活動でやっておくことはありますか?
  • 得意な料理はなんですか?
    (泊まり勤務の人は自炊をするというお話から・・)

などなどたくさんの質問攻め♪

学生からは仕事でのやりがいや苦労話、休日の過ごし方などについても質問が飛び交いました。

人事の田部井様も駅務経験者とのことなので、お二人からとても貴重なお話が聞けた有意義な時間となりました。

今後も“ゆずれない就職”をサポートしていくため、鉄道会社・旅行会社の人事担当者の方をお招きして、学内企業説明会を実施していきます。

東京地下鉄株式会社の田部井様・鈴木様、お忙しい中、
貴重なお時間を本当にありがとうございました。