鉄道学科卒業生によるJR九州勉強会がありました

2013/10/15

JR九州勉強会授業レポート

10月14日の『鉄道の日』を前にトラベルコース鉄道コース(1年生対象)では昨年に引き続き、九州旅客鉄道株式会社の方においでいただき、『JR九州勉強会』を実施いたしました。

JR九州勉強会

当日は、東京支社営業課課長緒方亮輔様のご挨拶の後、本校の卒業生で企画課在籍の保戸田麻衣子さんから、九州新幹線N700系・新800系、JR九州が誇る9つの『D&S(デザイン&ストーリー)列車』や、15日に運行を開始する日本初の『クルーズトレインななつ星in九州』の紹介をパワーポイントや動画を交えて詳しく説明いただきました。

あわせて沿線の観光案内や名物駅弁・特産物なども保戸田さんの経験をもとにお話しいただきました。

JR九州クイズでは、JR九州オリジナル特製タンブラー(非売品)をいただき正解者は大喜びでした。

最後に、保戸田さんへの質問コーナーではたくさんの質問があり、鉄道業界・旅行業界を目指す学生にとってとても参考になる回答をいただきました。

その一部を紹介します。

JR九州で一番好きな路線は、どこですか?

好きな路線は肥薩線です。 肥薩線には川線と山線があり、川線からは日本三急流「球磨川」の美しい車窓がご覧いただけます。

山線には明治時代天下の難所と言われていた難工事が行われ、明治の鉄道技術をふんだんに使い急な勾配をのぼっていきます。

「いさぶろう・しんぺい」では途中駅に一旦下車して観光できます。 移動しながら観光ができるとてもおもしろい列車です。

九州で一番好きな観光地はどこですか?

九州の好きな観光地は熊本県阿蘇です。5月~6月の阿蘇は山々の緑が濃く、すばらしい景色が広がります。

もし、悩みがある方はぜひ阿蘇へ!雄大な阿蘇を見たら悩んでいたこともちっぽけなことと思えるかもしれません。

JR九州 鉄道

この勉強会を通じ、鉄道(列車)の旅の魅力、鉄道員の魅力、九州の魅力が十分に伝わり、有意義な時間を過ごすことができました。

先輩、ありがとうございました。

保戸田さんが作成している話題の「鉄聞」の最新号です。