全学科オープンキャンパス体験授業レポート

2013/9/2

体験授業レポート

8月27日に行われたオープンキャンパス体験授業では、今年最後の体験授業イベントだったので、たくさんの高校生が参加してくれました!!

それぞれの学科で、卒業生や本校で教えてくださっている先生方を講師にお迎えして授業を行いました。

ホテル学科シティホテルコース

バーテンダー入門 かっこいいホテルの仕事!!
講師:鈴木 直人さん(2011年卒・草加高校出身)
現在、浅草ビューホテルでバーテンダーとして勤務

現役バーテンダーの卒業生がカクテルの魅力について伝授!
一人ずつシェイカーをふって 黄・赤・青・緑4種類のノンアルコールカクテルを作りました。
実際にシェイカーをふる体験なんて初めて!!という高校生ばかり。
すごく難しい~!卒業生が丁寧に教えてくれる 場面もありました。
こんなかっこいい仕事もあるんですね♪

ホテル学科テーマパーク・リゾートコース

バルーンアート&パントマイム体験
講師:安田知里先生・吉田明美先生
本校で「エンターテイメント研究」の授業を担当しています。

本校で教えてくださっている先生が、
パントマイムとバルーンアートを披露してくださいました。
バルーンアートでは有名テーマパークのキャラクターたちも登場!!
高校生1人1人にプレゼントしてくれました^^
実際に高校生も準備運動で体を動かしてパントマイムに挑戦!
んーなかなかうまくできないですね~。
人を楽しませる・笑顔にするためのこんな授業が受けられるのもスンダイの特徴の1つです。
個性あふれるサービスマンになるのも夢じゃない♪

ブライダル学科

ブライダル業界で役立つ!カラーコーディネイト講座
講師:新海 佐智子先生
本校で「カラーコーディネイト」の授業を担当しています。

こちらも本校で講師をされている新海先生がカラーコーディネイトについて
役立つ授業をしてくださいました。
数種類の色の瓶の中からいくつか選んでもらったら、新海先生の性格診断スタート!!
選んだ色でその子の性格が少しわかってしまうそうです。すごい!!
学生スタッフからメイクをしてもらった高校生もいたり、
ブライダル業界で役立つ 色の知識を勉強しました☆

トラベル学科

ツアープランニング体験!卒業旅行を企画してみよう!
講師:トラベル学科 堀川 まゆみ先生

トラベル学科では、ツアープランニング体験をしてもらいました!
実際の授業同様、1人1台ずつパソコンを開いて、
パックツアーのサイトで自分の卒業旅行を計画しました。
まだ自分たちで計画して旅行する経験もあまりないので、
どういう視点でどんなところに注意して企画したらいいのか分からないことばかり。
参加した高校生から
「私は大阪にしました。すごく勉強になって楽しかったです♪」
と言ってくれました☆

鉄道学科

鉄道会社の就職試験にチャレンジ!
講師:和泉 貴史さん(2012年卒・北園高校出身)
現在、首都圏新都市鉄道(TX)で守谷駅管轄にて駅務

憧れの鉄道会社に就職したい高校生のみなさんが筆記試験にチャレンジ!!
クレペリンテストといって、1桁の足し算を1分ごとに行変えしながら合計30分間行ない、
計算量の変化で性格・行動特徴などを判定する適性検査も行いました。
みんな真剣そのもの!
首都圏新都市鉄道の駅務で働いている卒業生から、
学生生活の話や現在の仕事についてのお話もあり、
さらに鉄道会社へ就職したい!という気持ちが高まったことでしょう♪

エアライン学科

スタイルアップ講座「合格できる人」になる!
講師:斉藤 美和先生
本校エアライン学科で「トータルビューティー」の授業を担当しており、
ウォーキングインストラクターとしてトップモデルを指導していらっしゃいます。

常に正しい姿勢でいることってなかなか難しいこと!
自分の姿勢がどんな風になっているのか鏡を使ってチェック。
斉藤先生が作ってくれたチェックリストを見ながらお互いの姿勢を確認しました。
立ち居振舞いもすごく重要な航空業界。
今回参加の男子3人組も女子生徒に交じって楽しくチェックしていましたよ♪
今後目指す業界で「合格できる人」になるため真剣な眼差しの高校生でした☆


次のオープンキャンパス体験授業は2014年3月29日(土)!!
詳しい内容は体験授業のページをごらんください♪

ご協力くださった講師の先生、卒業生のお二人本当にありがとうございました!!