ホテル学科ブライダル学科夏期リゾートホテル実習レポート 海編

2013/8/15

夏期リゾートホテル実習レポート 海編

8月8日、夏期実習がスタートして約2週間が経過しました。
今回は静岡県で実習している学生を訪問しました♪
「リゾート地」ですからお客様はファミリーが多くとても時間がゆっくり過ぎてゆくノンビリした雰囲気です。

最初の訪問先は伊豆急行「今井浜海岸駅」から徒歩2分の好位置にある
「伊豆今井浜東急リゾート」
全室から海が見えて晴天時には水平線に大島、利島、新島、式根島などが見えて
最高のオーシャンビューホテルです
また、まるでプライベートビーチのようにホテルから徒歩3秒でプール!7秒で白い砂浜!

そんなステキなホテルで実習をしているのは、 左:平岡綾さん(柏の葉高校出身)と右:坂口結衣さん(大和東高校出身)です
クロークやロビーでの接客を担当しています。
「お客様やホテルのスタッフは皆さんいい方々でお仕事も楽しくて、休日は海岸でノンビリしたり美味しい魚料理を食べに行ったりで、ホームシックになりません!」
保護者が聞いたら複雑な心境になるコメントですね^^;

続いての訪問先は熱海港から船で約30分の海に浮かぶ「初島」です!こちらには6名の学生が実習を行う「エクシブ初島」があります!会員制のホテルでファミリーが多く親子2代に渡ってお越し下さるお客様もいらっしゃるそうですよ♪

左から
新沼里実さん(船橋芝山高校出身・当日はお休みでした)
木川栞さん(取手第一高校出身)
滝澤あいさん(入間向陽高校出身)
小野関るみえさん (昭和第一学園高校出身)
大矢百里華さん(厚木東高校出身)
佐藤夏海さん(足立西高校出身)

ベル担当の小野関さんと佐藤さん。
「重い荷物を持つので結構体力がいります。お蔭で筋肉が付きました!」
と少し日焼けした笑顔が眩しかったです♡

短い滞在時間ではありましたが、学生達と色々なお話が出来ました。一度も自宅に帰らず頑張っている姿に少しだけ成長したように感じました!
実習も残すところ約20日間。辛い事もあると思いますが、継続することが大切です。
「この実習を全うした時の充実感、満足感、達成感を感じたならば、きっと成長するぞ!」と心の中で学生達にエールを贈り、海鳥達に見送られて帰京した担任でした☆
あと少しですが、たくさんの経験とお客様との出会いを大切にがんばってくださいね♪