全学科2013年 “校内企業セミナー” 開催レポート

2013/3/15

3月5日(火)~3月6日(水)の2日間にわたり、本校ツーリズム館において“校内企業セミナー”を開催しました!!

本校では、年間を通じて企業の採用担当者が来校して説明会を行う「企業セミナー」があります。今回は、1月から2月の就職対策クール(学期)の総まとめとして、集中企業セミナーを開催しました。このセミナーは、校内実施ですので駿台生だけが参加でき、各企業から直接お話しを伺うことができる貴重な機会です。

今年もホテル・ブライダル・レストランなどの多くの企業にご参加いただきました。首都圏からはもちろん、参加企業の中には沖縄、箱根、日光、熱海、軽井沢など遠方からも多くの企業の人事担当者の方々がお越しくださいました。

3月5日(火)~3月6日(水)の2日間にわたり、本校ツーリズム館において“校内企業セミナー”を開催しました!!

本校では入学後すぐから、将来の就職活動に向け就職対策・資格対策などの夢を現実のものにするための授業を受けています。

また1年生の後期からは、本格的な就職活動を目前に控え、基本的な自己分析や企業研究、筆記試験対策、面接対策などに取り組んできました。このような準備期間を経て開催されたのが “校内企業セミナー” です。

今回のセミナーを皮切りに、新2年生たちは「ゆずれない就職」を実現するため、一足早く新しい春のスタートを切りました!!

今回のセミナーを皮切りに、新2年生たちは「ゆずれない就職」を実現するため、一足早く新しい春のスタートを切りました!!

各企業のブースでは、パンフレット・パワーポイント・ムービーなどを用いて、会社の特色や業務内容などを詳しくご説明くださいました。また学生たちは、将来の自分の姿を思い浮かべながら、しっかりとメモをとっていました。

各企業のブースでは、パンフレット・パワーポイント・ムービーなどを用いて、会社の特色や業務内容などを詳しくご説明くださいました。

また各企業で活躍している本校卒業生や春から就職予定の2年生も、後輩たちのために来校してくれました!!

浦安ブライトンホテルの3名の方

浦安ブライトンホテル
若林 百恵さん(2011年卒)
沼崎 悠さん(2008年卒)
倉戸 由香里さん(2010年卒)

勤務している企業の事業内容や、サービス、そして仕事のやりがいなどについて、現場で働いている先輩の立場から、リアルな話をしてくれました!!

また実際の勤務で着用している制服を着ている卒業生もいて、説明だけではわからないような各企業の雰囲気も感じ取ることができました☆

現場で働いている先輩

まだまだ就職活動を開始したばかりの新2年生にとっては、不安なことやわからないことも多いと思います。ですが、今回お越しくださった企業の採用担当者の方々、先輩方のアドバイスは、夢に向かって前進するための原動力になったと思います!!
ご参加いただきました各企業の採用ご担当者様、本当にありがとうございました。

そして学生のみなさん、学校としても精一杯バックアップしていきますので、みんなで夢を実現させましょう!!