【ブライダル学科】フレンチテーブルマナーを実施!

2012/11/6

10月25日、晴天に恵まれた中、ブライダル学科1年生は「フレンチテーブルマナー」を実施しました!
「知っているようで知らない」のが食事のマナー。本校ではこれらのマナーを実際のホテルやレストランで食事をいただきながら学ぶ「テーブルマナー」の授業を行っています。

今回の会場は、昨年に引き続きJR飯田橋駅から徒歩3分、神楽坂にあるフレンチレストラン「ラリアンス」です!平日はレストラン営業、土日祝日はレストランウエディングの式場の「ラリアンス」は、なんとミシュランの星を獲得したこともある高級レストランです!ですから学生たちは「スマートカジュアル」という服装のテーマに沿って「その場に合わせたオシャレ」を実践するために、悩みながらもいつも以上に身だしなみに気を配っていました!!

神楽坂ラリアンス


勝山総支配人より
ご挨拶とマナーの歴史、世界各国のマナーの違いや宗教によって
食材が変わる等のお話に
学生達は興味津々☆

神楽坂ラリアンス勝山総支配人


さ~いよいよ
お食事のスタートです!!
少し緊張しながらも
上手にナイフとフォーク使い
ひとくちひとくち味わいました♪

神楽坂ラリアンス
神楽坂ラリアンス
神楽坂ラリアンス
サプライズでウエディングケーキ
サプライズでウエディングケーキ

当日はサプライズウエディングケーキをご用意いただきました! ケーキ入刀は当日お誕生日で、千葉県立実籾高校出身の志村奈津希さん。なんと先生と一緒に!
「一生忘れられないお誕生日になりました!」と本当に嬉しそうでした☆

サプライズでウエディングケーキ
観光地案内
グレープシュゼット
グレープシュゼット

オシャレをした皆さんの中から「スマートカジュアル賞」2名を選出!!
受賞したのは右から2番目・埼玉県立鷲宮高校出身の大泉佳愛さん。右から3番目・埼玉県立狭山清陵高校出身の小林あかりさんでした☆

また、デザートのデモンストレーション「グレープシュゼット」も見せていただきました。学生からは「おー、すごい!」「きれい!」と感動の声が多数ありました☆

今年入社した本校卒業生
今年入社した本校卒業生

ラリアンスには今年入社した本校卒業生がいます。左は埼玉県立桶川高校出身の篠崎美代子さん。右は松戸市立松戸高校出身の上田詩織さんです。後輩をみて「若いですね~」ですって。お二人とも今年の4月に卒業したばかりですよ!!

神楽坂ラリアンス
神楽坂ラリアンス
神楽坂ラリアンス

2時間30分のテーブルマナーでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね~。

「ラリアンス」のスタッフの皆様には、大変お世話になりました。ウエディングケーキ、グレープシュゼットをご用意いただき、学生も大感激でした!また卒業生や実習生もお世話になり、ありがとうございます。

学生にとって、“良い勉強の機会”そして“忘れられない”一日になったことでしょう♪