【生涯学習】「トラベル英会話」を開講しました。

2012/11/2

マナー・プロトコール検定全員合格

本校の地元「豊島区」に在住または通学・通勤されている方々を対象に楽しく学んでいただける『教育環境』を、生涯学習の観点より駿台トラベル&ホテル専門学校が提供しています。

今回は、旅行・観光分野の専門性を活かした講座をいくつか提供している中で一番の人気の「トラベル英会話」講座(全5回シリーズ)を紹介します。

海外旅行先で役立つ表現と簡単な文法をわかりやすく学べ、とくに中高年の方におススメの講座です。
人気講座のため、定員を上回るお申し込みがあり、早々と受付締切り、そしてキャンセル待ちが出るほどでした。
初日は、まず簡単な「文法」から始まり、本校英語科教科長の澤田先生による講義です。基本文法が自然と身につくように、繰り返し、繰り返し発音練習をして、理解を深めていきます。

親子で参加されたモデルに大声援!
TV局取材も6社

続いての「英語表現」の授業では、海外へ向かう飛行機へ搭乗する場面に使う英語表現を学ぶところからスタートします。
機内での様々な場面を想定した授業内容でした。

そして実践編として、エアライン学科客室実習室を使用し、機内での飲み物の注文シーンを再現しました。キャビンアテンダント役として、本校専任教員の鳥本先生も飛び込みでお手伝いいただきました。
 ・「Would you like something to drink? (お飲み物はいかがですか?)」
 ・「Coffee please(コーヒーを下さい。)」
そんなやり取りをみなさん楽しんで行っていましたが、鳥本先生のあまりに流暢な英語の対応に、参加者の方からは「どこの国の人?」と疑問が出ていました。

親子で参加されたモデルに大声援!
TV局取材も6社

今後は、入国審査→ホテルへチェックイン→街で買い物→レストランで食事等と、本当の旅行と同じ行程で講座を進めて行きます。
今年度の英会話講座は締切ってしまいましたが、来年度の講座は、参加してみてはいかがでしょうか。
お待ちしております☆