【ブライダル学科】和食テーブルマナーを実施!

2012/10/26

10月23日、文京区にある「椿山荘」にて、和食テーブルマナーを実施しました。授業の一環として2年生に対して行われるこのマナー講座は、「日本人としてのマナー」を知り、社会に出てから困ることがないように“器の持ち方、箸の使い方、座布団の使い方、座る位置等”を勉強します。

当日は生憎の曇り時々雨という天気でしたが、「椿山荘」を初めて訪れる学生も多く、約2万坪の庭園に感動!!また「椿山荘の庭園は、四季折々の庭園を楽しめますよ。春は桜、夏はホタル、秋は紅葉そして冬は雪化粧。」というスタッフの方の言葉からも、椿山荘に対する誇りを感じました☆

今回のテーブルマナーは、宴会課マネージャーの川俣先生による軽快なトークと、分かりやすい解説により進められました。

学校出発!!
返信はがきの書き方
返信はがきの書き方

授業でも学びましたが、招待状などのお返事を出す際に使用する返信はがきの書き方、送り方も教えて下さり、良い復習となりました。

さ~いよいよ、お食事のスタートです♪♪

本日の御献立

本日の御献立

御献立を見ながら、出されるお料理を美味しく頂きます。
色々な作法があり、覚えるのは大変ですが「日本人として」身に付けたいと思います。

椿山荘お料理
椿山荘お料理
学校出発!!
川俣先生

川俣先生の「会話を楽しむのもお料理を美味しく頂く方法。久し振りに会う方は勿論、初めてお目に掛かる方との会話を楽しんで下さい。ひとつのテーブル、お隣同志になったのも何かのご縁ですからね」というお話に学生たちも会話を楽しんでいました☆

和食テーブルマナー
和食テーブルマナー
和食テーブルマナー
笑顔でお客様をお見送り、お出迎えします!
本校の卒業生

★本校の卒業生★
椿山荘で勤務する埼玉県立新座高校出身の加藤志保里さん(右)と、ブライダルサロンに勤務する埼玉県立川口東高校出身の長嶋香樹さん(左)。先生と一緒に、記念撮影。
成長した卒業生に会えるのは
本当に嬉しいものです!

学校出発!!

★川俣先生と記念撮影★
藤田観光(株)に内定を頂いている
ブライダル学科B組井上夏希さん
(東京都立本所高校出身)

ブライダル学科2年A組

ブライダル学科2年A組

日光名物のゆば&陶板焼き

ブライダル学科2年B組

昨年の1年生で行われたテーブルマナーは、今年とは異なり洋食でした。料理の出し方、ドリンクサービス等を勉強しましたが、今回は和食テーブルマナー。知っているようで知らなかった箸の使い方、器の持ち方、ふたの開け方等を学べて、本当に良かったです!参加した学生たちは、約5か月後に「新社会人」になります。今回学んだ事を是非活かしてほしいですね☆

そしてブライダル学科内定率100%まであと少し!クラスメイトでフォローしながら、一日も早く100%達成したいですね♪もちろん、学校、担任も全力でバックアップします!

椿山荘の皆様には本当にお世話になりました。「おかわり」をした学生にも、優しく対応して下さり感謝致しております。
来年からお世話になる学生もおりますので、今後とも宜しくお願い致します!