【トラベル学科】旅程管理研修を実施しました!

2012/10/16

トラベル学科では、“株式会社ツーリストエキスパーツ(KNT系列)”様のご協力のもと、9/14、9/18、9/19、9/20の4日間で旅程管理研修を実施しました。
旅程管理研修では、添乗員になるために必要な旅程管理主任者資格を取得するために行われます。今回、トラベル学科トラベル・鉄道コースの1年生、トラベル学科夜間部生が受講しました。

研修日程は、3日間にわたる座学研修と座学研修後の修了試験、そして日帰りバス旅行の添乗を実際に行う実地 研修が行われました。
1~3日目までは、改めて添乗について深く学び、その後は修了試験・・・でも同時期に受験した旅行業務取扱 主任者という国家資格の試験が終わったばかりだったため、全員が高得点を獲得!!
そして、日光への日帰りバス研修では、全員がマイクを使っての朝の挨拶、観光地での案内・誘導を経験し、緊 張の中にも、サービス業を目指す意気込みや真剣さ、意識の高さが感じられました☆

その結果、見事全員が旅程管理資格を取得しました。

☆それでは、バス研修で添乗員役に挑戦する学生の1日をご紹介します☆

学校出発!!

1.学校出発!!
いよいよ日帰りバス研修に行ってきます!

笑顔でお客様をお見送り、お出迎えします!

2.移動中に立ち寄った休憩所にて。
笑顔でお客様をお見送り、お出迎えします!

人数確認は確実に

3.出発前の人数確認は確実に!

夜間生も参加

4.夜間生も実習先の企業に
休暇をもらって参加しました☆

雨の中

5.雨の中でも添乗員は
お客様を待ち続けます。

日光名物のゆば&陶板焼き

6.昼食はお客様と一緒に
日光名物のゆば&陶板焼きを頂きました☆

旗は高く掲げます

7.旗はお客様全員に良く見えるように、
高く掲げます。

日光東照宮入り口で記念撮影!

8.日光東照宮入り口で記念撮影!

次の目的地は季節を感じるぶどう園へ☆

9.次の目的地は季節を感じるぶどう園へ☆

最後の最後まで笑顔を忘れません!!

10.添乗員は、
最後の最後まで笑顔を忘れません!!

研修の全日程終了後に行われた学生アンケートでは「立ち方、あいさつの仕方、マイクの使い方、お客様の案内の仕方、お客様のまとめ方など、多くの実践力が身に付いた研修となりました。」というコメントが寄せられていました!!

始めは緊張で大変だと感じたことが多かったと思いますが、実際の仕事に触れたことで、多くのことを感じ、学んだ4日間になったのではないでしょうか。皆さんがプロの添乗員として働く姿を、楽しみにしています☆

“株式会社ツーリストエキスパーツ”様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 そして、参加した皆さん、資格取得おめでとうございます!!お疲れ様でした!!