【ブライダル学科】ブライダル実習がスタート!!

2012/10/2

ブライダル学科では1年生の後期に企業実習を行います。婚礼で忙しくなる“金曜日・土曜日・日曜日”の週末3日間の実習スタイルは、SUNDAIが初めて採用したものです。実際の婚礼に関わる機会が多いと好評な制度です。平日の“水曜日・木曜日”は学校に登校しフォローアップの授業を受けます。
また「自分が実習したい!」企業を自分で選べるというのもSUNDAIの特徴です!

そして事前学習を経て、いよいよ実習が始まりました☆

ブライダル学科起業実習壮行会
ブライダル学科起業実習壮行会

実習開始前日に行われた「壮行会」では、教務やクラスサポーターの先生方から励ましのお言葉を頂きました!!
学生の中には、働くことに対して不安を感じている学生や、すでに緊張している学生もいましたが、先生方のお言葉やクラスメイトの「みんな一緒に頑張るから大丈夫!」という言葉に励まされていました。
また、「業界の現場で何が求められているのか感じとりたい」という強い思いを宣言する学生もいて頼もしく思いました。

またSUNDAIのもう一つの特徴である“水曜日・木曜日”に設けられた登校日には、実習を「フォローアップ」する授業があります。そこでは、実習先の出来事や仕事の悩みについて話し合うことで、クラスメイトや、担任のアドバイスを聞くことができます。

実は・・・ブライダル学科の担任は「現役のプロ司会者」ですから、現場での悩みにも即答してくれます。また実習先の会場では、担任が司会をしているバンケットもあり、実際の仕事現場で一緒に働くこともあるんですよ☆

ブライダル学科起業実習壮行会
ブライダル学科起業実習壮行会

これから始まる約4か月間の実習では、感動したり、戸惑ったり、失敗したりと色々なことがあると思います。苦労も乗り越えることで、実習終了後の学生達が成長していることを期待しています!

「壮行会」の最後には、「笑顔を忘れずに、実習頑張るぞ!」「絶対に現場では泣かないぞ!」「必ず成長するぞ!」と皆で大きな声で誓い合いました!そして「担任が実習先に激励に行くからね!」という言葉をかけ「壮行会」は終了しました。

次回の報告は、実習先で頑張るブライダル学科の学生たちをご報告しますね☆

皆さん頑張ってください!