【ブライダル学科】結婚式場「東郷神社」を見学しました☆

2012/8/20

 ブライダル学科1年生の授業で「ブライダル業界研究」があります。その授業の一環として「結婚式場」の見学をします。
今回は原宿にある「東郷神社」を見学させて頂きました!

結婚式場「東郷神社」を見学
結婚式場「東郷神社」を見学

若者のまち」原宿駅から徒歩3分。「竹下通り」を進み、途中にある道を左へ曲がった所は、緑がいっぱいの「別世界」です。「え~原宿にこんな静かな所があるなんて!」学生達も初めて訪れる「東郷神社」にビックリ!!!

結婚式場「東郷神社」を見学
結婚式場「東郷神社」を見学

東郷神社は、東郷平八郎を祭っている神社です。
東郷平八郎は、明治時代に活躍した海軍軍人です。明治38年、当時世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊と日本海戦線において連合艦隊を指揮し、勝利をもたらしました。このような歴史的背景から、現在では「勝利の神様」「海の神様」として沢山の参拝者が訪れるようになったそうです。
海外の練習船や箱根駅伝出場の某大学も勝利祈願に来るそうですよ☆

結婚式場「東郷神社」を見学
結婚式場「東郷神社」を見学

東郷神社に隣接する披露宴会場「ルアール東郷」も見学させて頂きました。神社で挙式を挙げられた方が披露宴を行います。
和装のイメージと洋装にもマッチする会場に、学生達の関心も高く「和装の挙式もいいよね」という声も聞こえてきました。

結婚式場「東郷神社」を見学結婚式場「東郷神社」を見学



授業の一環での見学なので、見学後はレポートを提出します! しっかりメモを取らないと!!



神殿式とチャペル式の違いを学び、神殿で記念撮影をさせて頂きました♫
また会場の外には海をイメージした池もあります。
緑も多く樹齢50年近くの大木もあり、本当にここが「原宿」なのかと、信じられませんでした!

高砂席で記念撮影


ちゃっかり高砂席で記念撮影!

東郷神社の方々や、ルアール東郷の方々にはご親切にして頂き、心から感謝致します。
日本の伝統」をしっかりと学べた一日でした。ありがとうございました!!