【エアライン学科】7月26日(木)、羽田空港見学会ツアーを開催しました♪

2012/7/30

このツアーは、将来エアライン・エアポート業界を目指す高校生を対象に、羽田空港の様々な職場を見学しながら実際に働いている方のお話しもお伺いし、改めて自分の目標を実感するため、駿台トラベル&ホテル専門学校エアライン学科、駿台羽田空港ビジネススクール合同で実施しました。

集合後、まずは最近釜山線も開通した「スターフライヤー」のチェックインカウンター前で、「スターフライヤー運送客室本部 羽田空港支店長の大徳芳則 様」よりグランドスタッフの仕事や、求める人材像についてのお話をしていただきました☆本校の2年生も内定をいただいている航空会社です。

次に、JALの自動チェックイン機・各種ラウンジやチェックインカウンター・手荷物保安検査所の説明を聞きながら、日本航空系列「JALUX」が運営する空港店舗「BLUE SKY」へ向かいました。
「BLUE SKY」到着後、現在活躍されている本校卒業生の安念さんから、仕事のやりがい・勤務形態など、実際に働かなければわからないことをお話しいただきました。

羽田空港見学会ツアー

「BLUE SKY」勤務 本校卒業生の安念さんと元担任の藤田先生。
右奥の方は本校出身の郡さんです。 

次に向かったところは「マーケットプレイス」と呼ばれるお土産物を販売する店舗や、レストラン街がある場所です。

こちらでは販売店舗・レストランのご担当者様から仕事内容・空港で働くということなど、空港という場所ならではのお話をたくさん聞かせていただけました!また「様々なお客様と接点を持たせていただけることが、この仕事の喜びです。」というお話が印象的でした。

見学会終了後、空港第一ターミナルビル6Fにあるホールにて本校の学科説明・個別相談を行いました。

羽田空港見学会ツアー

ホールから見える景色は、絶景でした♪ 

特に個別相談コーナーでは、参加者の方々と本校在校生スタッフで「日本航空(客室乗務員)」と「マカオ航空(客室乗務員)」に内定している2名の在校生が、学校生活・客室乗務員の仕事・夢についてなど、時間を忘れて会話に花を咲かせていました♪

学科説明会の様子

学科説明会の様子
資格や就職のことも聞けます!

個別相談コーナーの様子

個別相談コーナーの様子☆
学費や入試など個別に相談できます!

羽田空港見学会ツアー

左:金子綾美さん       右:伊勢秋穂さん
日本航空(客室乗務員)内定♪  マカオ航空(客室乗務員)内定♪

今回の羽田空港見学会ツアーを通して実際の空港を知ることで、憧れから夢の実現へ一歩近づくチャンスになると思います☆
次回は、8月23日(木)に開催予定です!!ぜひ、ご参加ください♪

参加お申し込みはコチラ!!