【トラベル学科】カナダ留学中の学生からのお便り☆その3

2012/7/19

以前から何度かキャンパスニュースでご紹介した、カナダのオカナガン大学に長期語学留学中のトラベル学科2年生江口はなえさん(埼玉県立伊奈学園総合高校出身)から、近況報告が届きました♪

お久しぶりです☆

こちらは毎日30℃を越える暑さで本当に溶けてしまいそうです…。
日本より湿気が少なく、カラッとした暑さではありますが、暑いものは暑いですね。

6月27日、私の通う学校のGraduation Day(修了式)がありました!!

Graduation Day(修了式)
Graduation Day(修了式)

 私はクラスに残るのですが、この日を機に大好きなクラスメイトが何人もそれぞれの国に帰国したり、ケローナにある別のキャンパスに移動したりします。それぞれが旅立つ日ですが、寂しさのあまり涙ぐんでしまいました。
最後の日ということで、各自がそれぞれの国の料理を作り、持ち寄って、お昼ご飯を食べました♪また午後は、みんなでゲームをし、最後に卒業する学生に終了書が渡されてGraduation Dayが終わりました。

 7月に入り、学校ではクラスメイトが減ってしまったということを改めて感じ、寂しい日を過ごしていましたが、新たなクラスメイトが入学しました。現在の私のクラスは、韓国人28人・台湾人3人・日本人2人の賑やかなクラスです。

 また6月の終わりから、ボランティア活動が始まりました。仕事内容によって場所や時間などが変わりますが、ほとんどが土曜日に2時間程度の活動です。
 私は関西から来た日本人の男の子と同じ、サイエンスセンターに行っています。仕事内容は簡単な清掃と、13:00〜から開催されるScience Activity(科学の課外授業)のお手伝いをしています。今までにペーパーバタフライ、スライムや、アイスクリーム作りをしました。小さい子供から大人まで、様々な方とコミュニケーションをとったり、展示物の説明をしたりと、楽しんで行っています。

 ホームステイ先では、新たに18歳・韓国人(男の子)のルームメイトが出来ました☆彼はカナダに1年半近くいるらしく、今はサマースクールに通っています。またとても料理が上手で、時々みんなにご飯を作ってくれます。すごく美味しいのですが、とっても辛いです…笑 せっかく仲良くなったのですが、彼も今月韓国に帰国してしまう予定で、今から少し寂しく感じています。

 いよいよ来月は、駿台の夏期短期語学留学ですね☆
参加するみなさん、こちらは暑くて太陽光が強いので、目薬と日焼け止めクリームは絶対に忘れないように!!また渡航前に気になることがあれば、なんでも聞いてくださいね!
 そして私の留学も中盤に差し掛かり、もう少しで別のキャンパスに移動します。そのためホストファミリーも変わる予定ですので、次回は新しい環境についてご報告します。楽しみにしていてください♪

1回目のお便りはコチラ!
前回のお便りはコチラ!