【トラベル学科】
「鉄道博物館」と「パレスホテル大宮」へ実地見学に行ってきました!! 

2012/5/23

トラベル学科では教室を離れて、観光スポットを巡りながら添乗員の業務知識を身に付ける授業や、旅行プランから催行・添乗を学ぶ国内・国外への研修旅行があります。

5月21日(月)金環日食の当日、鉄道の歴史を学ぶため観光スポットとしても有名な「鉄道博物館」と、旅行業に関係が深いホテルへの理解を深めるため「パレスホテル大宮」へ実地見学に行ってきました。

午前は、「鉄道博物館」に行きました!

鉄道博物館
鉄道博物館
鉄道博物館・日本最大級の模型鉄道ジオラマ

まずは、日本最大級の模型鉄道ジオラマを見学。
日本の鉄道の特徴をよく捉えたジオラマは、見ているといろいろな発見があり、いつの間にかその魅力に引き込まれてしまいました!!


実物の迫力さながらの運転シミュレータは、いつも人だかり!!

只今、高崎線を運転中♪

只今、高崎線を運転中♪

記念写真


みんなで記念写真も撮りました☆


記念写真

みんなで記念写真も撮りました☆

午後は、「パレスホテル大宮」で昼食後、ホテル館中を視察しました。

まずは、「パレスホテル大宮」について説明をして頂きました。
『「パレスホテル大宮」= 地域に密着したコミュニティホテルでありながら、そのおもてなしは格調高い!!』

パレスホテル大宮
パレスホテル大宮

説明修了後、2つのグループに分かれ、いよいよホテル館内を見学☆

バーラウンジ

【バーラウンジ】 大人の雰囲気♪

大宴会場

【大宴会場】 会場の大きさに圧倒されました!

チャペル

【チャペル】 幻想的な空間☆

神殿

【神殿】 日本の伝統的なスタイル!!

普段は目にすることのできない様々な施設

また「パレスホテル大宮」では、
ゴミを有機肥料化する取り組みも
実施されていました。



その他、ロイヤルスイートルームをはじめとする客室から厨房に至るまで、普段は目にすることのできない様々な施設をご案内頂き、とても貴重な体験をさせて頂きました。
今回は小坂業務支配人と総務人事をご担当の石田さんが、ご説明をして下さいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。