【ホテル学科】シティホテルコース1年
テーブルマナー研修「フォーシーズンズ・ホテル椿山荘東京」

2011/11/9

2011年10月27日(木)にフォーシーズンズホテル椿山荘東京において、ホテル学科シティホテルコース1年生のホテル見学とテーブルマナー講習が行われました。

会場は、フォーシーズンズホテル椿山荘東京。フォーシーズンズは1961年にカナダで開業した高級ホテルチェーンで、その高品質なサービスと施設作りで高い評価を受けているホテルです。

学生は和洋の入り混じった特徴的なデザインのロビーや宴会場、客室を見学し、写真を撮ったりメモを取りながら時折質問をしたりしました。

会場は、フォーシーズンズホテル椿山荘東京

館内をたっぷり1時間見学した後、ホテル3階の宴会場でテーブルマナーの講習を受けました。講師はフォーシーズンズホテル椿山荘東京のレストランマネージャーの方で、学生はナイフ・フォークとペンを持ち替えながら、一般的なテーブルマナーや料理の詳しい説明などを真剣な表情で聞いていました。

普段、実習などで「サービスをする立場」の勉強をしている学生たちも、今日はサービスを受ける立場。お客様の視点に立つことによって、自分たちが日頃勉強していることをまた別の角度から体験できた1日でした。

レストランマネージャーの方の説明に、真剣に聞き入ります。

食べるだけでなく、メモを取ったり写真を撮ったりとしっかり記録に残します。

本格的なコース料理を堪能しました!

ランチとはいえ、本格的なコース料理を堪能しました!

食器のセットなども、お客様の視点で実際に使ってみると「なるほど」と気づくことがたくさんあります。