【ブライダル学科】1年 テーブルマナー研修「ラリアンス」

2011/11/01

2011年10月27日(木)、ブライダル学科の1年生がテーブルマナー研修に参加しました。 本日の服装コードは「スマートカジュアル」。ただ食べ方のマナーを学ぶだけでなく、TPOにふさわしい服装や振る舞いについても学びます。

楽しみにしていたテーブルマナー研修です楽しみにしていたテーブルマナー研修です!飯田橋駅に11:50集合。でも、全員10分前には揃っていました!
さすがブライダル学科、10分前行動が身についています。(でも今日は単に早く食べたかったのかな?笑)

レストランの総支配人からご挨拶レストランの総支配人からご挨拶を頂き、そのあと総料理長から本日のお料理説明をしていただきました。

初めて聞く食材や作り方に、真剣に耳を傾けています。初めて聞く食材や作り方に、真剣に耳を傾けています。

雰囲気に馴染むにつれ、いつもの明るいブライダル学科に

将来の話をしたりで盛り上がりました。食事が始まる頃は緊張気味だったものの、雰囲気に馴染むにつれ、いつもの明るいブライダル学科に。
就職の話をしたり将来の話をしたりで盛り上がりました。

今日学んだことをきっと明日からすぐ実践!お料理の出し方や下げ方、ワインサービスなどはもちろん、その他にもスタッフの方の歩き方、笑顔、声のトーンなどすべてが本当に勉強になりました。
現在1年生は、ホテル、ゲストハウス、専門式場等で企業実習中です。今日学んだことをきっと明日からすぐ実践することでしょう!

ブライダル学科、夢の実現のためにこれからも頑張ろうー!!

神楽坂にある高級レストラン、ラリアンス様のご協力により、今年も無事、テーブルマナー研修を終えました。

ラリアンスは、平日はレストランとして営業し、週末にはブライダルでの営業のみ行っているミシュランの星をとったこともある本格的なフレンチレストランです。ランチも予約でいっぱいになってしまうような人気店ですが、この日は研修ということでたっぷりとレストラン業務を学ばせていただきました。

服装・振る舞いともバランスの素晴らしかった学生に贈られた「スマートカジュアル賞」発表の際には、サプライズで照明、音楽を入れて場を盛り上げてくださり、こういう部分でも、おもてなしやサービスの「本物」を体験できた2時間30分でした。

学生の中にはスタッフの方々の姿を将来の自分にダブらせて見ている学生もいたようです。この日、誰もが自分の夢に向かって気持ちを新たにしたことは間違いないでしょう! さぁ、ブライダル学科、夢の実現のためにこれからも頑張ろうー!!