【ホテル・ブライダル】 後期企業実習がいよいよスタート!

2011/9/26

本校のホテル学科、ブライダル学科では現場で学ぶ「長期企業実習」が必須となっています。
6月中旬より約3ヶ月半、前期企業実習に行っていたシティホテルコースの学生たちは、実習期間が終わります。そして、それと入れ替わりに今度は後期の実習がスタートします!

ブライダル学科は、全員が9月23日から1月末まで、毎週金~日曜日の「ブライダル繁忙曜日」に実習を行い、水・木のフォローアップ授業と併行して一番密度の濃い学習期間を迎えます。
改めて言うのも何ですが(^ ^;)、本校のブライダルコースの実習先は圧巻です!
実習先は婚礼に力を入れているシティホテル、結婚式場、ゲストハウス、レストラン、衣裳会社、演出会社など、ブライダルの現場がたっぷりと経験できる企業ばかり。
この充実ぶりは、本当にすごいですよ♪

ホテル学科はシティホテルコース、テーマパーク・リゾートコースとも、こちらは9月26日から3ヶ月半にわたり学校に来るのは月1回の登校日のみで、あとは社員の方々と同様に各企業の勤務シフトに従って毎日現場での実務を体験します。
これから1月末までにはハロウィンやクリスマス、お正月といった年中行事もあり、さまざまなホテルの姿を見ることができます。

そしていよいよ実習直前となった9月22日に「壮行会」を行いました!
一人ひとり、実習に対する思いと目標をみんなの前で話し、実習に向けて気持ちを切り替えていきます。
また諸注意や心構え、励ましの言葉など、先生方からもたくさんの熱いメッセージをいただきました。

後期実習組が帰ってくる1月からは、本格的な就職対策・就職活動モードに突入します。
学びの場でもあり、自分を磨く場でもある企業実習期間☆。
職場の空気に慣れるまでは不安な気持ちもあるでしょうが、辛いときや困ったときは先生方がガッチリサポートしますから、本校のモットーである「笑顔と挨拶」を忘れずに全力投球あるのみです!

企業実習前壮行会「頑張るぞ~!!」 担任の先生の力強いコールで気合いも十分!!

「使えると思われる人材になる!」「大人の女性になる!」「仕事中は絶対泣かない」「笑顔を忘れない」などなど、たくさんの目標を宣言してくれた学生たち。

その熱いハートを忘れずにいっぱい成長して帰ってきてくださいね~☆!!