【夏期語学留学】お帰りなさい。報告会レポート

2011/9/7

8月27日に1か月のカナダ留学から全員が無事に帰国し、今日(9月6日)、留学の様子や学んできた事を仲間や先生に発表する留学報告会が行なわれました。
その報告の中からいくつかのコメントを紹介したいと思います。

夏期語学留学報告会

語学力がパワーアップ!

"リスニング力がついて、正しいイントネーションを学ぶことが出来た。"

"一番楽しかったのはとにかく英語がたくさん話せたこと。英語がますます好きになった。"

"日本に居たのでは、こんなに英語力は伸びなかった。"

本音をちょこっと。。。

"留学当初、ホストファミリーに言いたいことが思うように伝えることが出来なくて、悔しい思いをした。"

"教室でつい日本語を口走ってしまい、先生からレッドカードを何枚ももらった。"

夏期語学留学報告会

異文化体験@

"日本人とカナダ人はどちらも優しいところが似ているが、優しさの表現の仕方が違っていた。"

"カナダ人は「YES」「NO」をはっきり言う。自分がはっきりしなかった事で、後から困ることがあった。"

"もっと自分たちは日本のことを知った方が良い。そして、海外に出ていくべき。それが自分の成長につながると思った。"

"色んな国から来た友達がいっぱい出来た。帰国してからもfacebookで連絡を取り合ってま~す。"

楽しい思い出と言えば♪

"学校のアクティビティーでのキャンプは最高♪。自然が多くて満天の星もきれい。"

"週末ごとにホストファミリーはお買い物や湖にドライブに連れて行ってくれた。"

"ディナー後はファミリーの小さな子供から英語のレッスンをうけていた。(笑)"

夏期語学留学報告会

今後の目標は♫

"これからは絶対、もっと真剣に、英語力に更に磨きをかける!"

"卒業後は、外国の友達の国を訪ねるのが楽しみ!"

"自分の考えをはっきり言う。間違いを恐れない。"

♫みんな一段と大きくなって帰って来ましたね。

これからも頑張ってください♫