【夏期短期留学】カナダへの語学留学、無事出発!!

2011/7/29

カナダへの語学留学、無事出発!!

本校もいよいよ夏休み。
カナダ・オカナガン大学の夏期短期留学に参加する学生たちが、今年も無事出発しました!
今回が「初めての飛行機、初めての海外」という学生も多く、寝付けないのか前日の夜中や出発の日の早朝まで、クラス担任の携帯にはさまざまなメールが入りました。ただ現地までは英語教科長の澤田先生が引率で同行するため、保護者の方々も安心して送り出してくださったようです。

集合写真のトーンが暗いのは、節電で空港自体が暗いから!!
冷房も抑えられていて、かなり蒸し暑い状態でした。
空港施設というのは電力エネルギーを大量に使用している場所なのですが、安全に関わることで節電するわけにはいきませんから、15%の電力削減となるとやはり照明と空調でということになるのでしょうね。

そんな、暗めの空港を明るい笑顔でカバーしているのが、グランドスタッフの皆さんでした。
しかも何という事!! 偶然にもチェックインを担当してくれたのが、我が校エアライン学科のOG。澤田先生も教え子にチェックインをしてもらって感無量。
そして在校生たちは、あちらこちらから先生に手を振っているOGの先輩方を見ながら、明日の自分を夢に見て、大きな翼に乗ってカナダに向けて飛んでいきました。
帰国後すぐの、TOEICテストのスコアアップを目指して、皆ガンバレ~!

教え子の姿に感無量