【学校行事】スポーツフェスティバルを開催しました!

2010/11/12

11月3日(祝)、本校のスポーツフェスティバルを埼玉・飯能の駿河台大学で開催しました!
この時期とは思えないほど汗ばむほどの晴天に恵まれました。うっすらと色づき始めた木々に秋の気配も楽しみながら、各種目とも熱戦で盛り上がりました♪

本校のスポーツフェスティバルを埼玉・飯能の駿河台大学で開催しました!

学生代表による選手宣誓のあと、ラジオ体操で体をほぐしていよいよ競技スタート!夕暮れ近くなるまで、グラウンドは歓声で包まれていました。

スポーツフェスティバル「玉入れなんて小学生の競技でしょ?」なんて言っちゃいけません!
30秒でどれだけ多く入れられるか、やってみると真剣そのもの、すごく夢中になっちゃうんですから!
しかも、これが意外に入らないんですよね~。

スポーツフェスティバル各レースで勝つと、お菓子の詰め合わせセットがもらえまーす♪
いろいろなお菓子が少しずつ入ってるから、気分がますます盛り上がります!
勝利後の笑顔はやっぱり輝いてますね☆

スポーツフェスティバル「運動会って言えば、やっぱり赤白帽っしょ!!」
この帽子、学校で用意したものじゃなくて自前なんですよ。
クラスごとの、こうした遊び心による演出も、スポーツフェスティバルのみどころのひとつです。

スポーツフェスティバル二人三脚の競技は、二人三脚→三人四脚を交互に走ります。
やっぱり三人四脚がなかなか大変!
練習では落ち着いてできていても、気持ちが焦ってしまうとつい足並みが乱れてしまったり……コーナーワークにもコツがいりますね!

スポーツフェスティバルこの日に合わせて、お揃いのTシャツやパーカー、ポロシャツ、ボトムなどを作成するクラスも多いですね。
デザインもクラスごとに個性がよく出ていて、毎年どんな衣装が飛び出すか楽しみ☆
「クラスの結束も固くなるからオススメ!」

スポーツフェスティバルむかで競争は、縦に並んだ5人の息と足の動きがきれいに合わないと前に進めない、結構難易度の高い種目です。
手前の女子チームは慎重に進んでいますが……。
あっ! 後ろの方では先頭の人が勢い余って……!

スポーツフェスティバル急な欠席者が出たり、競技により人数が足りない場合は、先生が助っ人に入ることもあります。
「ハイ、ハイ、ハイハイハイ!」と先生、掛声はとっても元気でいいんですが、足の動きにもちゃんと神経を配ってくださいね!
「ほら~、先生、追い抜かれちゃったよ?!」

スポーツフェスティバル昼休みタイムには、エアライン学科の1年生がエキシビジョンとしてパフォーマンスをプレゼント。
それぞれ、高校生時代の制服をアレンジして衣裳も用意。
AKB48の曲に合わせて踊りもバッチリ決めてくれました☆
グラウンドでは「カワイイ~!」という声が飛び交い、「本物よりイイ♪」(!)という声も聞かれるほどでした。

スポーツフェスティバルお弁当もいつもと味が違うかも……。 会場では、ランチタイムにドリンクやアイスクリーム、アメリカンドック、焼きそば、から揚げ、カレーなども販売してます☆ ほんとに今日は、いい天気でサイコ~。

スポーツフェスティバル大縄跳びは、8名が同時に、何回跳べるかを競う種目です。
この写真は70回跳んで優勝したブライダルコース2年生。
50回を超える頃から、みんなの顔つきも一段と引き締まり、見ている方も手に力が入るほどの緊張感の中、「1回でも多く跳ぶんだ!」というみんなの思いがひしひしと伝わってきて、胸が熱くなりました。

スポーツフェスティバル毎年出る方も、見る方も思わず熱が入ってしまう綱引き。
体格差もあってか、ここ2年間は国際観光専科(留学生)チームが優勝していましたが、久々に日本人チームであるホテル学科夜間部が優勝をゲット!
強く引かれてもブレない安定感は決勝まで揺るぎなく、ダントツの強さを見せてくれました。
「勤労学生をナメたらあかんぜよ~!!」

最終種目は、運動会の花形である400Mリレー。
午前中の予選を勝ち抜いた男女各8チームにより決勝が行われました。
優勝は、なんと男女ともホテル学科シティホテルコース2年!! 特に女子は、2連覇という快挙でした!
感動のゴールの瞬間を、いくつかご覧ください★

最終種目は、運動会の花形である400Mリレー。
「今日は楽しかった~!!」

「今日は楽しかった~!!」

ブライダルコースは、1年生・2年生が一緒になって記念撮影。 今年は他の学科でも、同じコースの1年生と2年生がお互いに応援し合う姿が多く見られました。

こうしたイベントを通して、仲間の輪が広がっていくのもいいですね!
「来年も頑張ってね!!」という先輩たちの言葉が温かく心に残りました。