資格でキャリアアップ! 検定合格者インタビュー

2010/8/19

今年も春期の各種検定の結果が次々と発表され、多くの学生が資格を取得しました!
最近では英語が必須のエアライン学科だけではなく、ホテル学科やブライダル学科でも英語力アップをめざして、英検受験者や合格者が増えています!! 向学心やチャレンジ精神を発揮して、学生たちはたくましく成長中☆
就職活動においても大きな武器となる、語学力などの「専門スキル+プラスアルファ」を身につけ、ゆずれない自分の夢に向けて頑張っています!!

今回はその中から、英検準1級と、航空・旅行業界に必須の資格、AXESS(アクセス)実用検定国際1級を取得したお二人にインタビューしました。

英検準1級取得 エアライン学科1年 小幡祥子さん(埼玉県立坂戸高校出身)

英検準1級取得私は、苦手な語句空所補充と英作文を徹底的にやりました。単語帳は通学時の電車の中でやり、英作文はとにかく数をこなすようにしました。準1級と2級のレベル差は思っていた以上のものがあって何度も投げ出しそうになりましたが、周りの友達と励ましあったり、先生方に相談してアドバイスをいただいたりして、何とか最後まで頑張ることができました。とはいえ、自分が本当に受かるとは思ってなかったので、合格できてものすごく嬉しいです。

AXESS実用検定国際1級取得
 エアライン学科2年 川鍋結香さん(埼玉県立進修館高校出身)

AXESS実用検定国際1級取得卒業するまでには絶対に取得したいと思っていた資格なので、合格できてとても嬉しいです。 検定前には毎日のように補講を受け、先生に指導していただきました。わからない所をわからないままにしておかないことと、AXESSでは速さも求められるので、何度も繰り返し慣れるまで練習をすることが大切だと思いました。 いつも相談にのってくださった先生方や、応援してくれた友人たちに心から感謝しています。就職内定(KNTビジネスクリエイト)もいただいたので、これからもますますがんばります!

AXESSとは?

旅行・航空業界で使われる航空機や旅行などの空席照会・予約・発券システム。検定試験は国内1~3級、国際1~3級で行われており、特に国際1級は全国で合格者が数人しかいない、実務経験者向けの難関資格。

小幡さん、川鍋さん合格おめでとうございます☆ これからもがんばってくださいね!
駿台では主要資格試験の対策講座を設置し、資格取得を目指してがんばる学生をガッチリ応援しています!