2019/9/30

日帰り研修旅行 in 鎌倉

毎年9月に国際観光専科2年生は日帰(ひがえ)り研修で鎌倉(かまくら)に行っています。5人から7人のグループを作り、自分たちで旅行をプランニングして鎌倉(かまくら)の町をめぐる、学生主体(しゅたい)の研修です。

今年も秋の鎌倉を楽しんできました。

都心(としん)からも近く、日帰りで楽しめる鎌倉(かまくら)は、外国人(がいこくじん)観光客(かんこうきゃく)にも人気の観光スポットで、世界中から多くの人たちが(おとず)れます。 将来 ( しょうらい ) 観光業 ( かんこうぎょう ) 目指 ( めざ ) す学生にとって 一度 ( いちど ) ( おとず ) れておきたいスポットです。

学生たちは、事前(じぜん)に授業の中で、研修旅行のプランニングを行い、自分たちが考えたプランをみんなの前でパワーポイントを使用(しよう)してプレゼンテーションします。

学校が用意(ようい)した旅行ではなく、自分たちで計画を立てるので学生たちも積極的(せっきょくてき)に目を輝かせながらプランニングをしていました。このような授業が受けられるのも駿台トラベル&ホテル専門学校の特長です。

日帰り研修旅行 in 鎌倉

研修当日は新宿駅に集合し、小田急線に乗り、 片瀬(かたせ) ( ) ( しま ) まで行きます。 片瀬江の島からは、各グループの計画した場所に向かいます。 昼食は、鎌倉にある 老舗(しにせ) そば (どころ) の「 峰本(みねもと) 」でいただきました。

昼食後も鎌倉周辺の 散策(さんさく)を続けます。自分たちで旅行をプランニングしたことは、学生たちにとって 大変良い経験(けいけん)になりました。

日帰り研修旅行 in 鎌倉
日帰り研修旅行 in 鎌倉

今回の研修で(まな)んだことは、これから旅行会社やホテルで働く時に、きっと役に立つと思います。素晴らしい秋の一日を鎌倉で過ごすことができました。

日帰り研修旅行 in 鎌倉
日帰り研修旅行 in 鎌倉