2018/6/5

東京国立博物館に行ってきました!

国際観光専科2年生は、今年も日本の歴史と文化を理解するための特別授業が上野の東京国立博物館で行われました。

普段なかなか見ることができない国宝級(こくほうきゅう)美術品(びじゅつひん)彫刻(ちょうこく)などに触れて、知識(ちしき)教養(きょうよう)(ふか)め、日本の歴史と文化を学ぶことが目的です。

東京国立博物館に行ってきました!
東京国立博物館に行ってきました!

学生はそれぞれの建物【本館(ほんかん)平成館(へいせいかん)(ほう)(りゅう)寺宝物館(じほうもつかん)・東洋館】に展示してある作品の中から印象に残った作品をそれぞれ2つ選び、作者・時代・作品の説明・感想などをレポートにまとめます。

学生たちは、時代背景(はいけい)やその時代に作られた作品の特徴などを真剣(しんけん)にレポートにまとめていました。

東京国立博物館に行ってきました!
東京国立博物館に行ってきました!

当日は、気温は高かったのですが、 湿度(しつど)が低く五月晴れのさわやかな天候でした。

中には、庭園(ていえん)木陰(こかげ)(くつろ)ぎながらレポートをまとめている学生もおり、終了時間内になんとか全員が先生にレポートを提出できました。

普段の生活では、なかなか博物館を訪れる機会がない学生たちですが、素晴(すば)らしい作品に向かい合い、ゆっくりと芸術を鑑賞(かんしょう)することができました。

この特別授業をきっかけに、ますます日本の歴史や文化に興味を持っていただけたら嬉しいです。

お疲れ様でした。