2017/11/22

テーブルマナー研修

テーブルマナー研修

国際観光専科2年生は、目白にあるホテル椿山荘(ちんざんそう)東京でテーブルマナー研修を行いました。

ホテル椿山荘東京はサービスの素晴らしさはもちろん、施設やお庭の素晴らしさも、とても有名です。

今回のテーブルマナーも、「友人の結婚式に招待されたら・・・」というテーマで行われました。

それ故に、服装はスーツまたは結婚披露宴に招待された時に着て行く服装というドレスコードとした為、素敵なカクテルドレスや民族衣装を着て来られた学生も多く、研修会場が華やかになりました。

テーブルマナーの講義(こうぎ)の前に館内を案内していただきました。宴会場(えんかいじょう)やチャペル、日本庭園など、とても素敵な空間に、学生たちもため息の連続でした。

テーブルマナー研修
テーブルマナー研修

館内見学のあとはテーブルマナー研修です。

ホテル椿山荘東京の講師の方から、ナフキンやフォーク・ナイフの使い方から始まり、更にパーティーで気を付けなくてはいけないことなどを教えていただきました。

初めてフランス料理を食べる学生も多く、少し緊張気味でしたが、レストランの担当の方からとてもわかりやすく丁寧に説明していただきました。

お蔭で、学生たちは披露宴に出席しても恥ずかしくないテーブルマナーを身に付けることができました。

今年の3月に卒業した3名(カトリ・ラディカさん【インターナショナル・スクール・オブ・ビジネス出身】 サンガト・スラジュさん【新宿平和日本語学校出身】カドゥカ・スザンさん【新宿国際交流学院出身】の先輩がホテル椿山荘東京に就職しています。

テーブルマナーの講義の間に、在校生へのメッセージをいただきました。卒業して8か月、成長した卒業生に出会え、後輩(こうはい)(たち)も感動していました。

テーブルマナー研修
テーブルマナー研修

このテーブルマナー研修で学んだことは、卒業後社会人になってからも、必ず役に立つことでしょう。

友人のパーティーに招待されたり、デートで一流レストランへフランス料理を食べに行ったりしても、自信をもって食事することができるステキな紳士(しんし)淑女(しゅくじょ)になったと思います。

また、今回の研修を通じて、手際よく給仕されるプロの方々を目の当たりにして、お客様への気配り等々大変勉強になったことでしょう。

お世話になりましたホテル椿山荘東京の皆様、どうもありがとうございました。