2017/3/29

第37回 卒業式

第37回 卒業式

3月15日(水)、本校の第37回卒業式盛大 ( せいだい ) ( ) り行われました。

卒業生の晴れ舞台の会場は、本校の卒業生が数多く活躍する日本を代表する高級ホテル“ 帝国 ( ていこく ) ホテル東京”。

式典は20世紀の 建築界 ( けんちくかい ) 巨匠 ( きょしょう ) フランク・ロイド・ライトのデザインを ( ) ( ) ぐ、伝統と格式のある「 孔雀 ( くじゃく ) ( ) 」 で行われました。卒業生達は 国際色 ( こくさいしょく ) ( ゆた ) かに母国の 伝統 ( でんとう ) 衣裳 ( いしょう ) や日本の 和服 ( わふく ) ( はかま ) 」に身を包み、 卒業 ( そつぎょう ) 式典 ( しきてん ) に参列しました。

第37回 卒業式
第37回 卒業式

華やかな雰囲気の卒業式典では、山﨑良子校長、更に昨年に引き続き卒業式をサポートいただく帝国ホテル東京 総支配人 ( そうしはいにん ) 定保英弥様より、はなむけのお言葉をいただきました。

4月から観光業界へ羽ばたく若者に向けて、 激励 ( げきれい ) と社会人としての 心構 ( こころがま ) えをお話しいただき、卒業生はその言葉の一つひとつを大切に胸に ( きざ ) んでおりました。

第37回 卒業式
第37回 卒業式

式典では、2年間 真摯 ( しんし ) に学業に取り組み、優秀な成績をおさめた方に対し『成績優秀賞』の 表彰 ( ひょうしょう ) がされました。表彰者は 総勢 ( そうぜい ) 11名で、国際観光専科を代表して 黄怡亭 ( コウ イテイ ) さん〈東京日語学院出身〉が 登壇 ( とうだん ) し、表彰状を授与されました。

第37回 卒業式
国際観光専科
黄怡亭 ( コウ イテイ ) さん
(東京日語学院出身)

他には、努力賞13名・留学生 奨励賞 ( しょうれいしょう ) 5名・学校行事 功労賞 ( こうろうしょう ) 3名・副校長特別賞1名・ 皆勤賞 ( かいきんしょう ) 25名が表彰されました。授与されたみなさん様々な形で2年間本当に頑張りました。おめでとうございます。

第37回 卒業式
第37回 卒業式

みなさんの希望に ( ) ちた 眼差 ( まなざ ) しと、 ( りん ) とした表情がとても印象深い式典でした。

式典のあとは、 謝恩会 ( しゃおんかい ) ( ) ねた卒業記念パーティーです!

パーティー会場では、卒業後会えなくなってしまう先生方への感謝の言葉や一緒に頑張ってきた友人たちの記念写真を撮ったり、 日頃 ( ひごろ ) 口にできない帝国ホテル様の素晴らしいお料理を 堪能 ( たんのう ) したりなどなど・・・楽しい時はあっという間に過ぎていきました。

第37回 卒業式
第37回 卒業式
第37回 卒業式
第37回 卒業式

毎年 ( まいとし ) 恒例 ( こうれい ) のパーティーのメインイベントは、卒業生から担任の先生方への感謝のメッセージです。 時には厳しく、そして優しく見守ってくれた大好きな先生に、想いを込めて手紙を書き、 恩師 ( おんし ) 披露 ( ひろう ) しました。素敵な最後のスピーチをありがとう!

第37回 卒業式
第37回 卒業式

同じ夢を持った仲間と 切磋琢磨 ( せっさたくま ) し、 ( みずか ) らの夢を実現するために努力し続けたこの2年を忘れないでください。

そして、スンダイで過ごした思い出を胸に、それぞれの道で頑張ってください!

皆さんの力で観光業界を大いに盛り上げてくれることを心より期待しています。

卒業後時間がある時には、是非母校に元気な顔を見せに来てくださいね。

みなさん
ご卒業、誠におめでとうございます!