2016/11/17

箱根日帰り研修(ホテル&ビジネスコース)

箱根日帰り研修(ホテル&ビジネスコース)

ホテル&ビジネスコース1年生は日帰り研修で箱根に行ってきました。

ホテルコースでは、毎年箱根にある高級リゾートホテル、ザ・プリンス箱根芦ノ湖で レストランサービス研修を行っています。

d学校の授業で勉強しているサービスを 実践 ( じっせん ) できる研修です。

また本校では「旅行業界知識」という授業があり、この授業では、 添乗 ( てんじょう ) 業務 ( ぎょうむ ) も勉強しています。

今回の研修では、集合時の点呼、バス乗務員との打ち合わせ、出発の 挨拶 ( あいさつ ) 、出迎え、帰りの挨拶など、 添乗員としての仕事も日頃の勉強を活かし、実践経験いたしました。

ホテルには団体のお客様も宿泊されますので、添乗業務はホテルに就職しても、とても役に立ちます。

学生ひとり一人が、添乗員になりきって、一生懸命がんばりました。

箱根日帰り研修
箱根日帰り研修

研修先のザ・プリンス箱根芦ノ湖に到着です。

初めに館内見学をさせていただきました。

和食とフレンチのレストランは、芦ノ湖が 一望 ( いちぼう ) でき、すばらしい景色を眺めながら食事が楽しめます。

当日は残念ながら、天候はあまりよくありませんでしたが、 湖畔 ( こはん ) に富士山も見え感激しました。

箱根日帰り研修

見学のあとは、いよいよレストラン実習です。

もてなすサービスチームとお客様チームの二組に分かれて、実習がスタートしました。

学校で習ったことをホテルで実習できるのも駿台トラベル&ホテル専門学校の特徴の一つです。

ベテランの講師の方々から、ホテルのサービスやテーブルマナーを直接ご指導いただき、 学生たちはプロのアドバイスに目を輝かせながら研修をしていました。

箱根日帰り研修
箱根日帰り研修

今年も大変 有意義 ( ゆういぎ ) な研修となりました。

都会では味わえない、リゾートホテルの魅力をいっぱい感じることができる研修でした。

今回の研修で学んだ多くの事を今後に活かせるよう、更に頑張ってまいります。

みなさんお疲れ様でした。

最後にご協力いただきましたザ・プリンス箱根芦ノ湖の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。箱根日帰り研修