2016/10/5

日帰り研修旅行 鎌倉

日帰り研修旅行 鎌倉

夏休みが終わり秋も近づいてきた頃、今年も国際観光専科の2年生は 鎌倉 ( かまくら ) に日帰り研修旅行に行ってきました。

将来、旅行会社やホテルを目指す学生にとっては、都心から近く、気軽に日帰りで旅行を楽しめる鎌倉は、一度は ( おとず ) れておきたい観光スポットです。

鎌倉の町を巡る、 日帰り研修旅行の 実施 ( じっし ) にあたっては、 既成 ( きせい ) の旅行プランに頼ることなく、学生たちは、授業の中で、各自プランニングを行い、そのプランをクラスの5人から6人の仲間の前で発表し、その中から高い評価をされたプランを基に研修旅行を行います。

学生 ( がくせい ) 自身が 主体 ( しゅたい ) となって、積極的にパソコンの先生から指導をいただき、鎌倉の観光名所や食事処を調べ、パワーポイントを制作し、プレゼン原稿を作ったり、発表の練習をしたりと、様々なプレゼンテーション能力が身に付いていく様子がみられます。

学生たちは時間が経つのも忘れ、目を輝かせながらプランニングをしていました。

普段 ( ふだん ) から人前で発表することに ( ) れていない学生もプレゼンテーション 能力 ( のうりょく ) が身に付きます。このような 実践的 ( じっせんてき ) な授業が受けられるのも駿台トラベル&ホテル専門学校の特徴です。

日帰り研修旅行 鎌倉
日帰り研修旅行 鎌倉

研修当日は新宿駅に集合!

新宿の駅では、担任の先生から 切符 ( きっぷ ) をもらい、グループごとに出発です。

まず、新宿駅から小田急線で、 片瀬 ( かたせ ) 江の島 ( えのしま ) まで向かいます。

片瀬江の島に到着し、すこし歩くと 江ノ電の江の島駅があります。ここから、江ノ電に乗って各グループの研修旅行プランの開始です!!!

日帰り研修旅行 鎌倉
日帰り研修旅行 鎌倉
日帰り研修旅行 鎌倉

昼食は、鎌倉にある 老舗 ( しにせ ) そば ( どころ ) の「 峰本 ( みねもと ) 」でいただきました。天ぷら、お刺身、そばなど、日本の味がいっぱいつまった食事に学生たちは大変喜んでいました。

日帰り研修旅行 鎌倉
日帰り研修旅行 鎌倉

昼食後も引き続き、鎌倉周辺の 散策 ( さんさく ) を続けます。

当日は台風が関東地区に接近し、 暴風雨 ( ぼうふうう ) にならないか心配しましたが、 ( さいわ ) いにも、雨が降ったり止んだりの天候でした。

天候の悪化で、プランニング通りには進行できなかったグループもありましたが、各グループともそれぞれ 臨機応変 ( りんきおうへん ) に変更して、『雨の鎌倉』を楽しんできたようです。

日帰り研修旅行 鎌倉
日帰り研修旅行 鎌倉

自分たちで旅行をプランニングしたことは、とても良い経験と自信になったと思います。

もし、家族や友人が訪日された時に、しっかり鎌倉を案内できるようになったと思います。

更に、今回のプレゼンテーションを通じて、外国から来たお客様にも鎌倉だけでなく、初めて訪れる場所でも、学生たちは何を調べて日本のどこを紹介するかを学んだお蔭で、日本の良さを具体的に伝えることができるようになったと感じました。

この経験は、旅行会社やホテルを目指す学生にとって、間違いなく今後の就職活動に役に立つ研修となったと思います。お疲れ様でした。