2016/10/4

日本の歴史・文化理解~国立科学博物館・浅草~

日本の歴史・文化理解~国立科学博物館・浅草~

駿台 ( すんだい ) トラベル&ホテル 専門 ( せんもん ) 学校 ( がっこう ) では、日本の歴史・文化への 理解 ( りかい ) ( ふか ) めるために毎年、 博物館 ( はくぶつかん ) や歴史のある 観光地 ( かんこうち ) 訪問 ( ほうもん ) するプログラムがあります。

今年も昨年に引き続き一年生は上野の国立科学博物館と浅草に行ってきました。

国立科学博物館には、 日本館 ( にほんかん ) 地球館 ( ちきゅうかん ) のふたつの 建物 ( たてもの ) があります。

『日本館』は日本 列島 ( れっとう ) の自然と ( ) ( ) ち、私たちと 自然 ( しぜん ) との関わりの歴史を 展示 ( てんじ ) し、『地球館』は地球 環境 ( かんきょう ) の移りかわり、進化の道のり、人類の歴史などを展示(てんじ)しています。

恐竜 ( きょうりゅう ) の化石も展示されていて、初めて ( ) にした恐竜の 原寸大 ( げんすんだい ) の大きさに学生たちはびっくりしていました。

日本の歴史・文化理解~国立科学博物館・浅草~
日本の歴史・文化理解~国立科学博物館・浅草~

国立科学博物館を見学した後は、上野から浅草へ移動しました。

浅草は、日本の歴史と文化を 身近 ( みぢか ) に感じられ、多くの 外国人 ( がいこくじん ) 観光客 ( かんこうきゃく ) ( おとず ) れる場所なので、 将来 ( しょうらい ) 旅行 ( りょこう ) 業界 ( ぎょうかい ) 、ホテル業界を目指す学生にとっては、一度は訪れておくべき場所です。

当日も多くの外国人観光客が浅草を訪れていました。日本人の数より、外国人の数のほうが多く、 訪日 ( ほうにち ) 旅行( しゃ ) 増加 ( ぞうか ) をはっきりと肌で感じることができました。

日本の歴史・文化理解~国立科学博物館・浅草~
日本の歴史・文化理解~国立科学博物館・浅草~

浅草を代表する浅草寺、 仲見世通 ( なかみせどお ) り、 雷門 ( かみなりもん ) はもちろん、そのほかにも日本の歴史を感じさせる 建物 ( たてもの ) 老舗 ( しにせ ) と言われるお店がたくさんあります。

外国人に人気のお 土産 ( みやげ ) や食べ物も 店先 ( みせさき ) に並び、お 団子 ( だんご ) やおせんべいを食べながらお土産を選んでいる 姿 ( すがた ) 印象的 ( いんしょうてき ) でした。浅草は外国人にとって日本 情緒 ( じょうちょ ) 直接 ( ちょくせつ ) 感じられる場所も多く、大変 魅力的 ( みりょくてき ) な場所です。

学生たちは、この 研修 ( けんしゅう ) で上野・浅草周辺を、自信をもって 案内 ( あんない ) できるようになりました。今度はご家族やお友達と一緒に上野・浅草を訪れてみるのもいいかもしれませんね。

学生の 日頃 ( ひごろ ) の心がけが良いのか(笑)、このところ雨が続いていましたが、この日はどんより ( くも ) っていたにも関わらず、雨にも降られず、日本の歴史や文化を 存分 ( ぞんぶん ) に楽しむことができました。

みなさん、お疲れ様でした。