2016/8/12

夏期リゾートホテル実習報告

夏期リゾートホテル実習報告

駿台トラベル&ホテル専門学校では、夏休みを利用して希望者はリゾートホテルで 実習 ( じっしゅう ) することができます。

今年は5名の留学生が実習に参加しています。

今までホテルで働いたことのない5名の留学生にとって、すべてのことがホテルでの初めての経験です。

いつも学校の授業で習っていることを、実際のホテルで試すことができる貴重なチャンスです。

8月8日(月)に実習している学生たちに会いに 視察 ( しさつ ) に行ってきました。

奮闘 ( ふんとう ) している実習の様子をご報告いたします。

夏期リゾートホテル実習報告

【今井浜東急リゾート】

外研修旅行報告レポート ~シンガポール~
写真は、グェン ズイ ティンさん
(ベトナム出身・アンランゲージスクール成増校)

オーシャンフロントのバーベキュー・レストラン、朝食会場・ラウンジでサービススタッフとして実習させていただいています。

もう一名 ホアン ヴァン フンさん(ベトナム出身・アンランゲージスクール成増校)は、 訪問時、残念ながらお仕事中で写真を撮ることができませんでしたが、しっかり頑張っていました。

【下田東急ホテル】

外研修旅行報告レポート ~シンガポール~
(左から)スレスタ・マヘスさん
【ネパール出身・中央工学校付属日本語学校】
グエン・ヴァン・コアさん【大原日本語学院】
レ・ダン・チュンさん【ユニタス日本語学校】

視察にうかがった時には、お休みでしたので、素敵なユニフォーム姿が 見られなくて残念でした。

3名ともガーデンバーベキューレストランでサービスを担当させていただいています。

リゾート地にとって夏休みのリゾートホテルは1年で ( もっと ) ( いそが ) しい 時期 ( じき ) です。

実習とはいえ、お 給料 ( きゅうりょう ) をいただいており、プロ 意識 ( いしき ) を持って仕事をしなくてはいけません。

それだけに、 職員 ( しょくいん ) からの 指示 ( しじ ) ( ) ちでなく、自分から 積極的 ( せっきょくてき ) に動いたり、見て ( おぼ ) えたりしなければなりません。

確かに、ホテルの仕事は、体力的にも 精神的 ( せいしんてき ) にも ( つら ) いことがあります。

しかしながら、それを ( ) ( ) えた時に感じられる 達成感 ( たっせいかん ) は、乗り越えた ( もの ) しかわかりません。

彼らにとって、この4週間は 緊張 ( きんちょう ) 連続 ( れんぞく ) だと思いますが、お客様からいただく『ありがとう』の言葉で ホテルにおけるサービスマンとしての『 ( よろこ ) び』=『達成感』を沢山感じてもらいたいと思います。

毎年、実習に参加した学生は、一回り人間的に大きく成長して帰ってきます。 ( さら ) に今回の経験を ( ) かし、すばらしいホテルマンを 目指 ( めざ ) してがんばっていただきたいと思います。