2015/10/13

国内研修旅行 ~伊豆~

毎年、国際観光専科では、一泊二日の研修旅行にいきます。今年は“ 伊豆 ( いず ) ”の旅です。

伊豆は、東京からも近い 静岡県 ( しずおかけん ) にあり、 綺麗 ( きれい ) な海や温泉が楽しめる日本人にも人気の観光地です。

今回は1年生、2年生合同で約100名の学生が参加しました。

研修目的は、伊豆の美しい海や景色、名物である新鮮な魚の食べ物を楽しみながら、ふだん個人ではなかなか利用できない有名な温泉旅館の宿泊や、サービスを体験する事です。

2国内研修旅行 ~伊豆~

1日目は「 ( みち ) ( えき ) 朝霧 ( あさぎり ) 高原 ( こうげん ) 」に立ち寄り、「 沼津港 ( ぬまづこう ) 市場 ( しじょう ) 」で新鮮な魚料理を味わい、 黄金崎 ( こがねさき ) での美しい海辺の景色に感動して、クラスメイトとの記念撮影で盛り上がっていました。

今回の宿泊先は「 堂ヶ島 ( どうがしま ) ニュー 銀水 ( ぎんすい ) 」。

宿泊者のアンケート評価が高く、宿泊施設やお食事、スタッフの方々のホスピタリティーが高いと評判です。

宿に到着後は、夕食まで時間があったので、つば沢ビーチで海を楽しんだり、 卓球 ( たっきゅう ) や温泉を楽しんだりしていた学生たち。

2国内研修旅行 ~伊豆~

その後は、 浴衣 ( ゆかた ) に着替えて和食をいただきました。

初めて着る浴衣に、日本らしさを感じられ、とても嬉しそうな学生たち!

会場にカラオケがあったので、それぞれの母国語や日本語の歌を歌ったりと、楽しい夜を過ごしました。

2国内研修旅行 ~伊豆~

2日目は堂ヶ島 洞窟 ( どうくつ ) めぐりの 遊覧船 ( ゆうらんせん ) に乗りました。

この日も最高のお天気で、洞窟の間から差し込む日の光が海に映って、とてもキレイな景色にみんな感動!!!

浄蓮 ( じょうれん ) ( たき ) でマイナスイオンをたっぷり浴びた後は、 迫力 ( はくりょく ) 満点のロープウェイに乗って、「伊豆の国パノラマパーク」の頂上へ!! 足湯 ( あしゆ ) やアスレチック、絶景を楽しみました♪

そして、「かまぼこの里」では、かまぼこ(※)を初めて食べる学生がたくさんいました。

(※)かまぼこ・・・白身魚のすり身を原料とした日本の伝統食品

2国内研修旅行 ~伊豆~

今回の旅では、初めて間近で海を見る学生や、初めて旅館に泊まる学生もいて、みなさんにとって素晴らしい体験になったようです。

この度で得た経験や知識を、将来の観光業界での仕事に役立ててくれることを願っています。

みなさん、お疲れ様でした!